新型マツダ3 デビュー半年は成功か? それとも失敗か?  

マツダ3 半年の評価は「成功か失敗か」

 もう一つ運転支援システム(ADAS)のレーンキーピングアシスト(LKA)が、60km/h以上ではキャンセルされる設定になっている。筆者の中ではこれはナンセンス。ADASはドライバーの疲れを和らげ安全運転を支援するシステム。再考が必要だ。

 で、私の評価は成功でも失敗でもなく「予定通り」というもの。

 たしかに、出だしは鈍かったけれど、その後しっかりとランナーをためて安打でつないで逆転していくという赤ヘル軍団得意のパターンになってきているのではないだろうか。

 そして、この後デビューしてくる同じくマツダ3ベースで流行りのSUV、CX-30へとバトンを繋いでいけば大逆転も見えなくはない。

【画像ギャラリー】マツダ3より格好良い!? 新型CX-30を写真で詳しく!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!