2013年9月モデルチェンジを果たし姿を現したホンダ 3代目フィット。室内スペースのアドバンテージそのままに、新開発ハイブリッドで燃費も一番! エクステリア・インテリア・エンジンから初採用の技術まで! 当時の全方位インプレッションをプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年10月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部/写真:奥隅圭之
■燃費36.4km/L! ライバルより一歩前に
フロントシートの下に燃料タンクを配置するセンタータンクレイアウトを採用し、2001年に初代が衝撃的なデビューを飾ったホンダフィット。
このレイアウトの効果は絶大で、広い室内スペースを実現するとともに、重心位置の低下によりハンドリング性能が格段に向上した。以来、コンパクトカーのリーダーカーに君臨、本誌『ベストカー』の名物企画「ランキング特集」でも常にコンパクトカーの上位に入っていた。
そのフィットの3代目がついに姿を見せた。今度のフィット、最大のポイントは新開発のハイブリッドだろう。1モーター式スポーツハイブリッドi-DCDは、トヨタのハイブリッドよりシンプルな構造ながらポテンシャルは高く、7速DCT、リチウムイオンバッテリーとの組み合わせで、国産車最高の36.4km/Lを実現、念願の燃費トップに立った。
価格は、大人気が予想されるハイブリッドが163万5000~193万円。ライバルのアクアを意識した値付けだ。13Gは126万5000~174万9000円、スポーティなRSが180万円と前モデルからわずかなアップに抑えている。
■精悍なマスクに変身! エクステリア
全体的なスタイリングは前モデルと大きな差はないが、フロントデザインが大きく変わっている。細めのヘッドライト、それにグリルがつながり、精悍なイメージに一新された。
ホンダが打ち出した、新しいアイデンティティである「ソリッド.ウイング.フェイス」を具現化するフロントデザインである。さらに、バンパー両サイドに大きく口を開けたエア孔もかなり目立っている。
また、サイドにもキャラクターラインを採用、躍動感や走りをイメージさせるし、リアのコンビネーションランプも先進的な印象を受ける。全体的に、どちらかと言えば男性的なデザインといっていいだろう。
女性ユーザーが少なくなかった先代フィットだが、これほど印象を変えて女性たちがどう反応するか、老婆心ながら心配になったりする。杞憂に終わればいいのだが……。
タイヤサイズは、13GのFFが14インチ、ハイブリッドのSパッケージとRSが16インチ標準で、ほかは15インチが装着される。SパッケージとRSはアルミホイールが標準。15インチのハイブリッドは、プロペラを想像させるホイールキャップが標準装備となる。
【画像ギャラリー】燃費36.4km/Lで再び「ジャンパンコンパクト」の頂へ ホンダ3代目フィット全方位インプレッション(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方