トヨタ連合の本当の狙いとはなにか??…他 クルマ界 いま気になること 11選

■今時、女のコにモテるクルマなんて存在するのかなぁ?どう思います?

(説明する人/竹岡圭)

 女のコに聞いた話です。

「クルマを熱く語る男は正直キモいですよねぇ。特にスポーツカーとか、意味わかんない。でも私がスポーツカー乗るのはいいんですよ。映えるし。でもデートとか行くならやっぱSUVかな。

 周りもよく見えるし、広いから居心地いいし、嫌味もないし。男友達だったらミニバンですね。いっぱい乗れるし、荷物載るしで、やっぱ便利」とのこと。

 さらに聞くと

「古いクルマとかもオシャレでカッコイイけど、それって私が乗るのが基準なんですよねー。乗せてもらうなら新しくてキレイなほうが、やっぱ快適~」だそうです。

 パワートレイン的には「正直よくわかんないからどっちでもいいけど、燃費よくて静かなほうがいいかなー。あと臭くないやつ」らしいので、EVやHVのSUVっていうのが結論でしょうか。

EVのSUVというと東京モーターショーで発表されたマツダMX-30も“モテグルマ”なのかッ!?

 ちなみに装備的には「シートヒーターはマストですね。あとは足伸ばせたらとかー、えっ⁈ マッサージとかもあるんだ。それは嬉しいかもー。あとスマホ充電したいです」。

 なるほど! 男性諸君頑張ってください!

■来年秋開催のラリージャパン。今回のラグビーのように「興味なかった人」にも浸透する可能性はありますか?

(説明する人/国沢光宏)

 日本勢が大活躍するまでラグビー熱は“ほぼ”なかったといっていい。けれど勝ち続けるやドンドン盛り上がっていった。負けたら急速にトーンダウンするあたりに寂しさを感じますが。まぁ、ニワカの皆さんはそんなモンです。

 おっとWRCですね。日本開催が決まった現在も、あまり盛り上がっていない。おそらく来年11月の開催までこんな感じだと思う。しかし、始まるや愛知と岐阜でさまざまなことが起きるだろう。

 皆さん考えているよりWRCファンって多い。開催地についちゃお祭りになる。加えて広域を走り回るラリーは多くの人の関心を引く。初回終わってみたら「けっこう人気あるのね!」。

 ラグビーのワールドカップと違い、少なくとも3年連続して日本で行われるため、徐々に盛り上がっていくことだろう。3年後は大賑わいするはず。そして10年間くらいは続く可能性大。

 日本は、世界有数の素晴らしいWRC開催地になると予想します。

ラグビーの次はラリーブームだ! すくなくとも3年連続で日本開催されるので大盛り上がり確実!

【画像ギャラリー】日本とクルマの未来は明るいのか!? 暗いのか!? 湧き上がる疑問たちと答えのヒントをギャラリーでチェック!!!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

三菱デリカにニューモデル、現る!? 未来のための新エンジン。AT対MT対決など、今号もクルマ界の隅々まで網羅します