■三菱 ランエボIV(1996年~1997年)
1990年代後半、WRCにおいて三菱の黄金期を支えたのが三菱ランサーエボリューション。
歴代最後の5ナンバー車、ランエボIVの中古車だが、現在はこちらも流通台数が9台と絶滅危惧車に。平均価格は3カ月前の約86万円から現在は約80万円へと値落ちしているが、もう良質な中古車が出てこないようだ。
●買いのクルマの価格は?
ランエボIVの価格帯は約69万~約158万円で、コンディションを考えると100万~150万円が目安となる。エボIVからの第2世代は、今が手に入れる最後のチャンスかも。
■中古車相場:69万~158万円(1996年式~1997年式)
■中古車平均価格:約3ヶ月前 約86万円 → 約80万円
■流通量:★☆☆☆☆(9台)
■三菱 FTO(1994年~2000年)
ホンダプレリュードのライバルとして、1994年にデビューした三菱FTO。MT車感覚でシフトチェンジできるATが話題となり、スポーツカーながらMT車よりAT車の比率が多いというのが特徴。
生産終了から約20年経ったFTOの平均中古車価格は1年前の約59万円から最近になって約78.8万円まで上昇している。
●買いのクルマの価格は?
FTOの中古車の価格帯は約29.9万~約140万円で、流通台数はわずか16台。そのうちMT車は7台で、価格は100万円以上が目安だが、AT車ならば100万円以下でもじっくり選べる。
■中古車相場:29.9万~140万円(1994年式~1999年式)
■中古車平均価格:約1年前 約59万円 → 約78.8万円
■流通量:★★☆☆☆(16台)
■マツダ RX-7(FD3S/1991年~2002年)
「FD3S型」と呼ばれたマツダRX-7は1991年にアンフィニRX-7として登場。そして、1997年10月に車名がマツダRX-7へと変更されている。
アンフィニRX-7時代の中古車は約54台で、平均価格は1年前の約165万円から約182万円へと上昇しているが、現在の中古車のメイン層は1997年10月以降のモデル。
流通台数は約140台。平均価格は1年前の約247万円から現在は約292.2万円まで1年で約45万円も値上がりしている。
●買いのクルマの価格は?
現在マツダRX-7の中古車の価格帯は約138万~777.7万円と非常に幅広くなっていて、500万円以上という高価格車も10台以上流通している。
修復歴なしのクルマをじっくりと選べるようになるのは330万円以上は必要となるので、狙い目として予算350万円が目安だ。
■中古車相場:138万~777.7万円(1997年式~2002年式)
■中古車平均価格:約1年前 約247万円 → 約292.2万円
■流通量:★★★★★(140台)
■ホンダ インテグラタイプR(初代/1995年~2001年)
NSXに続く走りを極めた「タイプR」第2弾として、1995年に初代ホンダインテグラタイプRが登場。
現在の流通台数は25台とかなり少なくなっていることもあって、平均価格は1年前の約101万円から最近は約144.6万円まで値上がりしている。
現在の平均価格は2001年に登場した2代目インテグラタイプRの122.9万円を上回る状況になっている。
●買いのクルマの価格は?
初代インテグラタイプRは3ドアハッチバックと4ドアセダンがあるが、3ドアモデルに絞って紹介する。
現在の価格帯は約56.9万~280万円。100万円以下の中古車は走行距離も延びているし、修復歴ありとなる。修復歴なしで、走行距離も10万km程度で絞ると150万~180万円くらいが目安といえる。
ただし流通台数が少なくなっているので、選択肢はかなり少なめだ。
■中古車相場:56.9万~280万円(1995年式~2001年式)
■中古車平均価格:約1年前 約101万円 → 約144.6万円
■流通量:★★☆☆☆(25台)
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