GRヤリスがクルマ好きを魅了する理由とは? 発表2週間で約2000台の受注!?

まとめ

 ここまで書いた魅力に加えGRヤリスは全長約4mと小さいことも単身者の筆者にはピッタリだったのもあり、価格と全幅が許容できる範囲であれば、購入を決断するつもりだった。

 全幅というのは、擬装をした一番初めのプロトタイプの写真が真後ろから撮ったものだったこともあり非常にワイドに見え、「もしかする全幅1850mmまでの筆者が止めているパレット式の駐車場にはアウトかも」という懸念である。

ヤリスの全幅が1695mmなのに対してGRヤリスは1805mmとなっている。110mmの拡幅によって前後フェンダーの迫力は異次元

 そのため筆者は「余裕も見て全幅1810mmまでならゴー」と決めたところ、幸いGRヤリスの全幅1805mmだったため慌てるようにグレードを決め先行予約に踏み切った。

 GRヤリスの先行予約の台数に関しては前述したモデル全体で2万5000台に対し、その半分を日本で売りたいという目標があるのを考えると1月24日現在の2000台というのはクルマの魅力も考えるとちょっと物足りないというのが筆者の率直な印象だ。

 GRヤリスは田原工場に新設されるGRファクトリーで生産され、GRファクトリーはベルトコンベアではないセル生産と呼ばれる方法で生産される。

GRヤリスはノーマルのヤリスと比べると大型化されているが、全長は3995mmのショートボディだから扱いやすい

 GRファクトリーは月2000台の生産キャパシティを持っているとのことで、これはGRヤリスをWRC参戦のホモロゲーション取得のため連続する12カ月に2万5000台作る必要があるのに対応してのことだろう。

 GRヤリスを2万5000台生産する≒売るためには東京オートサロンに出展された1.5LのFF+CVTも大きな後押しになると思うが、まだ安心はできないと思う。

 2月14日(金)から3日間開催される大阪オートメッセではエモーショナルレッドIIのGRヤリスが展示される。

 魅力を感じた人や、「トヨタのWRC参戦のサポーターになる」という心意気がある方には早めの先行予約を大いに勧めたい。

これまで実車では白系のみが公開されていたが、大阪オートメッセにはエモーショナルレッドIIのボディカラーのGRヤリスが展示される

【画像ギャラリー】GRヤリスは2週間で2000台を受注!! 86&BRZ登場後の国産スポーツカーの初期受注台数は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!