ジムニー&ジムニーシエラ 賢い買い方決定版!! なぜ納期は短くならないのか?

ハスラーの納期も長く、未使用中古車はプレ値で高騰

 ただし販売店によると、現状ではさらに困った状況も発生している。

「ジムニーの納期が長いために、タイプは違うものの、同じSUVカテゴリーに入るハスラーを検討するお客様もおられる。それなのに最近は、ハスラーの納期も長くなった。2020年2月中旬に注文を頂いて、納車されるまでに約4か月掛かる。ノーマルエンジン車に比べると、ターボの納期は少し短い印象も受けるが、大きな差はない。今後は納期がさらに延びる可能性もある」という。

ハスラーは2020年1月20日から販売を開始し、旧型からの買い替え需要などもあり納期は長くなっているのもスズキの販売会社の悩みの種だ

 ハスラーの発表は2019年12月だが、納車を伴う発売は2020年1月20日だ。従って現時点で正確な売れ行きはわからないが、月販目標は6000台とされている。

 そして先代型は、登場直後の2014年に1カ月平均で8686台を届け出した。仮に新型ハスラーの売れ行きが、先代型の発売直後と同程度だとすれば、受注が生産規模を上まわって納期が遅延する可能性もある。先代型も発売直後には納期が長引いた。

 納期の遅延は顧客にとって迷惑だ。今は新車需要の約80%が乗り替えに基づくから、愛車の車検期間満了の2~3カ月前から商談を開始する人が多い。

 納期が長引くと、愛車の車検を取り直すといった予想外の手間と出費を要する。特に軽自動車は、短期間で納車できることもメリットだ。

 ジムニーの納期が1年以上で、ハスラーも4カ月となれば、納期短縮に向けた対策を講じる必要がある。

ジムニーはハードユースにも耐えるように設計されている。インテリアもそのコンセプトのため、遊びグルマとしては最高の使い勝手を誇るのも人気の要因

 現行ジムニーの届け出済み未使用中古車(走行距離が20km以下の中古車/新古車の呼称は今は使用が禁止されている)もあるが、価格が高い。

 XCの新車価格は187万5500円(4速AT)なのに、届け出済み未使用中古車には200万円以上の車両が多い。納期の長期化を見込んだプレミアム価格で販売されている。

 このような市場の混乱を防ぐためにも、納期を遅延させてはいけない。

ジムニーは上級グレードほど割安

 そこでジムニーとジムニーシエラのグレード選びについても考えてみたい。

 まずジムニーのエンジンは、直列3気筒658ccのターボで、駆動方式はパートタイム式4WDのみだ。トランスミッションは4速ATと5速MTを用意した。

旧型では一時期2WDもラインナップしていたが、現行モデルはパートタイム4WDのみの設定となっている。この4WDが最強レベルの走破性を実現

 ジムニーのグレードは3種類で、ベーシックなXG(4速ATの価格は158万4000円)、中級のXL(171万500円)、上級のXC(187万5500円)となる。

 サイド&カーテンエアバッグなどは全車が標準装着する。衝突被害軽減ブレーキのデュアルセンサーブレーキサポートも、XGを含めて全グレードに装着することが可能だ。

 中級のXLはベーシックなXGに、キーレスプッシュスタート、電動格納式ドアミラー、運転席&助手席ヒーターなどが加わり、価格は12万6500円高い。

 上級のXCには、LEDヘッドランプ、LEDサイドターンランプ付きドアミラー、アルミホイールなども備わり、デュアルセンサーブレーキサポート(オプション価格は4万2900円)も標準装着されて、XLと比べた時の価格上昇は16万5000円になる。

LEDヘッドランプはオフロードを走る時にも視界確保のため必需品。ジムニーに乗るならぜひとも欲しいアイテムと言える

 XLやXCにプラスされる装備と価格上昇のバランスを見ると、上級グレードほど割安になる。そして多くのユーザーにとって、LEDヘッドランプはニーズの高い装備だろう。そうなるとベストグレードは最上級のXCだ。

次ページは : ジムニーとジムニーシエラのどっちを選ぶ?

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