ジムニーとジムニーシエラのどっちを選ぶ?
ジムニーシエラは直列4気筒1.5Lエンジンを搭載して、最高出力は102馬力(6000回転)、最大トルクは13.3kgm(4000回転)となる。ジムニーの64馬力(6000回転)・9.8kgm(3500回転)に比べると、実用回転域の駆動力に余裕を持たせた。
ジムニーシエラのグレード構成は、ジムニーXLに相当するJL(4速ATの価格は189万2000円)、XCと同様の装備を備えたJC(205万7000円)となる。ジムニーシエラでも、LEDヘッドランプなどを装着するJCが推奨グレードだ。
ジムニーXCとジムニーシエラJCの価格を比べると、後者が18万1500円高い。シエラは軽自動車のジムニーに比べてエンジン排気量が2倍に増えるが、ターボは装着されない。
シエラにオーバーフェンダーなどが備わることを考えても、価格が割安なのはジムニーだ。税金も安い。
ただし悪路を走る時などはジムニーシエラが有利だ。1.5Lエンジンの低回転域における粘りのある駆動力は、悪路走破力を向上させる。
走行安定性もボディのワイドなジムニーシエラが高まるが、運転感覚が軽快なのは軽自動車のジムニーで、小回り性能も少し優れている。走りの機能は一長一短だ。
最も買い得なのはジムニーXCだが、走りの重要なクルマでもあるため、結論は両方を試乗した後で判断したい。
コメント
コメントの使い方