ジムニー&ジムニーシエラ 賢い買い方決定版!! なぜ納期は短くならないのか?

ジムニーとジムニーシエラのどっちを選ぶ?

ジムニーよりもシエラはトレッドが広いため、走りのスタビリティは上で、特にコーナリング時などは安定感抜群の踏ん張りを見せるのが魅力だ

 ジムニーシエラは直列4気筒1.5Lエンジンを搭載して、最高出力は102馬力(6000回転)、最大トルクは13.3kgm(4000回転)となる。ジムニーの64馬力(6000回転)・9.8kgm(3500回転)に比べると、実用回転域の駆動力に余裕を持たせた。

 ジムニーシエラのグレード構成は、ジムニーXLに相当するJL(4速ATの価格は189万2000円)、XCと同様の装備を備えたJC(205万7000円)となる。ジムニーシエラでも、LEDヘッドランプなどを装着するJCが推奨グレードだ。

ジムニーとジムニーシエラはインテリアは共通で、全幅はシエラが広いがオーバーフェンダーだから、室内寸法はまったく同じとなっている

 ジムニーXCとジムニーシエラJCの価格を比べると、後者が18万1500円高い。シエラは軽自動車のジムニーに比べてエンジン排気量が2倍に増えるが、ターボは装着されない。 

 シエラにオーバーフェンダーなどが備わることを考えても、価格が割安なのはジムニーだ。税金も安い。

 ただし悪路を走る時などはジムニーシエラが有利だ。1.5Lエンジンの低回転域における粘りのある駆動力は、悪路走破力を向上させる。

 走行安定性もボディのワイドなジムニーシエラが高まるが、運転感覚が軽快なのは軽自動車のジムニーで、小回り性能も少し優れている。走りの機能は一長一短だ。

 最も買い得なのはジムニーXCだが、走りの重要なクルマでもあるため、結論は両方を試乗した後で判断したい。

価格は消費税10%込み

【画像ギャラリー】オン/オフで最強&万能の日本車のジムニー&ジムニーシエラ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!