【格安ドラレコやPHVには弱点もある??】 いま大注目の装備&システム 9選 その長所と短所

■マイルドハイブリッドの長所と短所

(TEXT/国沢光宏)

 短所は簡単。発電機やバッテリー容量少ないためエネルギー回生できる絶対的な量が圧倒的に少ないこと。当然ながらアシスト量も少なく、ハイブリッドのメリットをフルに活かすことはできない。

 すでに発売されているマイルドハイブリッドを見ると、燃費改善率は10~15%しかない。

 ただコスト的に安くできるという長所を皆さん過大評価しており、採用が増えていく傾向。私は効能について懐疑的でほとんど評価しません。

マイルドハイブリッドもあるワゴンR

■トヨタGRヤリス 3気筒ターボの長所と短所

(TEXT/国沢光弘)

 GRヤリスに採用された3気筒ターボは、ファーストインプレッションながら「これといった短所ありませんね」。

 4気筒と比べた場合、高回転域まで回した時のパワー&振動特性が違ってくるかもしれない。

 絶対的な出力を追求するなら、8000回転くらいまで余裕で回るエンジンにしたいところ。されど今や競技に使うエンジンであっても、ターボ付きであれば上限で7000回転くらいまでしか使わない。

 リストリクター(吸気の制限)など付けなければならないからだ。むしろ3000回転くらいから最大トルク出すエンジンが要求される。

 といったことを考えると、ストロークを長く確保できて1回の爆発エネルギー大きい「1気筒あたりの排気量が多いエンジン」が好ましい。以上。長所は「実用回転域でのトルクが太い」です。

 あえて弱点を挙げるなら、「出力だけを追求するエンジンは作りにくい」ということになります。

2020年8月発売予定のGRヤリス。目玉は最高出力272psというハイパワー。「この3気筒ターボ、ほぼ短所なし!」と国沢氏。さらに期待が高まる!!?

【画像ギャラリー】今年登場期待の2台!! トヨタGRヤリス&RAV4 PHVをギャラリーでチェック!!!

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