新型が出たばかりの輸入車は、フルモデルチェンジしたばかりで、さすがに手が出ない。しかも、特にドイツ車は、デビューしてから1~2年は熟成されていないため、装備充実の先代モデルの最終型を買う輸入車通もいるほどだ。
なかには5ナンバーサイズの先代ポロやFRのBMW1シリーズといった、新型よりも旧型の方がよかったかもしれない……、というモデルも存在する。
そこで、2018~2019年にフルモデルチェンジ(以下FMC)を行った現行モデルの「先代モデル」にスポットを当て、値落ちの目立つ輸入中古車を選んでみた。
文/萩原文博
写真/ベストカー編集部 ベストカーWeb編集部
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6代目BMW3シリーズ:2012年1~2019年3月
まず紹介するのはBMW3シリーズセダン。ご存じのとおり、BMW3シリーズは欧州Dセグメントセダンのベンチマークとなるスポーティセダンだ。F30型と呼ばれる先代3シリーズは2012年1月(導入当初は328i)に日本市場に導入。
「デザインライン」というコンセプトを取り入れて、専用の外観と内装を組み合わせた4タイプを設定したのが特徴だ。
ボディサイズは全長4625×全幅1800×全高1440mmで、日本専用のドアハンドルを採用することにより全幅を1800mmに抑えて、立体駐車場に対応させている。
搭載するパワートレインは多彩で、2L、直4ターボ+8速ATをはじめ、アクティブハイブリッドと呼ばれる3L、直6ターボ+モーター+8速AT、2L、直4ディーゼルターボ+8速AT、そして2016年10月には1.5L、直3ターボ(318i)も追加された。駆動方式も2WD(FR)だけでなく、4WDも設定されているのが特徴だ。
現在、先代3シリーズセダンの中古車の流通台数は約990台で、3カ月前の約1150台から160台も減少している。
中古車の平均走行距離は3カ月前そして現在も約2.9万km付近を横這いで推移しているが、平均価格は3カ月前の約229万円から約217万円へと値落ちしている。
現在、先代3シリーズの中古車の価格帯は約79万~約527万円で、450万円以上のクルマの多くは走行距離が5000km程度のおろしたて中古車となっている。
一方、100万円以下のプライスを付けている中古車は約22台もあり、今後も増えていきそうだ。
先代3シリーズの中古車が流通しているグレード構成はディーゼル車の320d Mスポーツが約193台と最も多く、次いで、ガソリン車の320i Mスポーツとなっている。
そして3番目は320iラグジュアリーで、コストの安い軽油を使用燃料とする320dが圧倒的に多いかと思いきや、やはり走りにこだわる人が多いBMWらしくガソリン車の方が多く流通している。
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