先代フェアレディZが100万円以下で買える! 今おススメの中古車&購入術

【番外コラム】ふたケタ万円中古車のチェックポイント

「中古車は鮮度が大事です」と話してくれたのは中古車店『コンプリートスピード』の山添さん。

 まさにそのとおりで、こういった低価格帯の中古車はその傾向が強まる。では中古車の鮮度というのは何か? それは年式が新しいことや走行距離が少ないことではない。“いつまで乗られていたのか”が大事なのだ。

 鮮度がいい中古車というのは、最近まで普通に乗られていて、仕入れたばかりのクルマということ。なぜ、低価格帯の中古車ではそのポイントを重視するのかというと、少なくともオイル交換やタイヤなど前オーナーが普通に乗れるようにメンテナンスしているからだ。

 そういった鮮度のいいクルマならば、購入してからトラブルが出る確率は、長期で在庫となっているクルマより少ないはず。低価格帯のクルマほど仕入れたばかりのクルマを狙いたい。

中古車購入時に必ず確認したいのがタイヤだ。残り山や表面の片減り、銘柄がそろっているかどうかも見たい

【画像ギャラリー】フェアレディZの詳細のほか さらなるおトク中古車も…!? 今すぐギャラリーをチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!