フェラーリ 新型ローマ ついに実車日本初公開!!! やっぱり超美しい!!


 2019年11月に、世界初披露されたフェラーリの最新モデル「ローマ」が、2020年4月1日、ついに日本でも正式発表された。

 イタリアの首都であり、美しき古代都市の名を与えれたフェラーリは、ミッドシップモデルではなく、FRのフェラーリだ。

 本企画では、6月4日、都内にて開催されたメディア向け展示・撮影会を取材。甘美な新型フェラーリの詳細をお届けしよう。

文/写真:大音安弘

【画像ギャラリー】流麗なデザインが魅力的なフェラーリ・ローマをみる


■古典デザイン手法を取り入れたデザイン

フェラーリ・ローマ

 フェラーリ・ローマは、2019年11月に発表された新型フェラーリの「ローマ」は、2ドアのFRクーペという、往年のフェラーリGTを彷彿させるレイアウトを持つモデルだ。

 シャープで流麗なクーペスタイルは、フェラーリの社内デザインによるもの。このところ、フェラーリの高性能ぶりを雄弁に物語るアグレッシブなスタイリングからすると、大人しく見えてしまうほど。

流麗なデザインが特徴。“La Nouva Dolce Vita(新しい甘い生活)”がテーマ。

 そんなローマのコンセプトは、イタリア語で“La Nouva Dolce Vita(新しい甘い生活)”であり、1950年代~60年代におけるローマの自由なライフスタイルを現代的に再解釈したものだそう。つまりパワフルやアグレッシブよりもエレガントを重視しているのだ。

 エクステリアは、クラシカルさを演出する正当派フェストバックスタイル。他のフェラーリのように、派手なアクセントとなるラインやエアベントなどの演出はなく、まるでボディの上を優しく風が吹き抜けるような流麗なスタイルを構築している。

控えめなデザインのヘッドライトを採用

 ヘッドライトユニットも、アイラインがシャープなフロントマスクを強調するように這わされるが、前後LEDライトユニットとも、流行りのライティングによる派手な演出はなく、控えめ。

 誤解を恐れずに言うならば、周囲にフェラーリをアピールしたい人には、物足りないだろう。そのくらいシックで大人なクルマなのだ。フェラーリの美学を理解できる人に乗って欲しいという想いをビンビンと感じる。

2個の小ぶりのスーツケースを積むことが可能

 因みに、ハッチバックにも見えるが、トランクは完全に独立しており、2個の小ぶりのスーツケースが収まる。またトランクには、秘密があり、上部に格納式リヤウィングが備わっている。

■ハイテクとエレガントが融合

 インテリアも、エレガントさを重視。2+2の4人乗りではあるが、フェラーリ自身が「2+クーペ」と表現するように、後部座席は、エマージェンシーシートと捉えるべき。

4人乗りではあるが、後部座席はエマージェンシーシートと捉えるべきだろう。

 実際、大柄な男性なら、一目で乗り込むことを諦めたくなるほど。フロントエリアは、左右を独立させることで、運転席のコクピット感を高めているが、2つのオーバル形状のダッシュボードは、クラシックスポーツカーのそれを彷彿させる。

 もちろん、インターフェイスは最新式フェラーリのもので、運転席には、多彩な表示機能を持つフル液晶ディスプレイメーターと操作系を集約したステアリングホイールが備わる。

ナビをフル液晶ディスプレイメーターでみることができる。

 ダッシュボード中央に目を移すと、今風の縦型タッチスクリーンのインフォテイメントシステムが目に留まる。これなら限られたスペースで、多くの情報を表示することが出来る。

 その下方のセンターコンソールには、3つのレバーで構成されるユニークなシフトスイッチが配置される。助手席でもフェラーリの世界観が楽しめるように、ドライビングインフォメーションは助手席専用モニターで共有される。

特徴的なデザインのシフトレバーを採用

 フロントシートは、セミバケットタイプだが、収まり心地が良く窮屈さを感じさせないもの。質感の高いレザーが使われ、快適性も高そうだ。

次ページは : ■フェラーリ主力ユニットを搭載

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ