■バーチャルレースならではのトラブルやリアルレースとは違ったレーサーたちの一面も見所

これもマシントラブル? まずは走行中にハンドルコントローラーにトラブルが発生したサイモン・パジェノー選手。急いでコントローラーを友人に借りていたというプレイシートごと入れ替えて再スタート。
慌ててコックピットを入れ替える様子が画面に映し出され話題となった。スペアを準備していたあたり、もしかしたら元々調子が悪かった可能性も?
長い長いストレート区間が続くサルトサーキット。GTEマシンだと退屈だったのか?ストレートでアイスクリームを食べながら走行するフェラーリF1ドライバーのシャルル・ルクレール。ピリピリと緊張するレースが続く中でのほのぼのとする一コマ。
フェルナンド・アロンソとルーベンス・バリチェロという元F1ドライバー同士チームが話題になったが、アロンソがドライブ中他車との接触でピットストップペナルティーを受けた。
燃料がギリギリとなり補給の為にピットインしたアロンソだったが、自動的にペナルティー消化が適用となり燃料補給などのピット作業が行われずピットアウトしガス欠となった。
そのままリタイヤかと思われたが主催者側の問題もあったと認められ次のテクニカル・レッドフラッグ時にグリッドに戻され再びレース復帰となった。
現役F1ドライバーながらSIM好きで有名な2人、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンとマクラーレンのランド・ノリスがタッグを組んだ。途中トップを快走する場面もあったがバグにより接触クラッシュ。
技術的な問題をクリアできず残念ながらリタイヤ。何とノリスはフラストレーションからかレース配信中にゲームをアンインストールしていた?
リアルレーサーよりもSIMレーサーの活躍が目立ったり、バーチャルならではのレースになるかと思いきや、意外にも観戦したモータースポーツファンからは
「実際のル・マン並みに面白かった」、「実際のレースでは2度とこんな豪華なドライバーラインナップを見ることは不可能」
などと称賛の声も多かった。コロナウィルス問題が生んだ副産物とも言える世界最大級のバーチャルレースだったが、これが最初で最後となってしまうのは少し寂しい。
■eモータースポーツおすすめアイテム

2020年のオートサロン会場で突如発表され話題となったLAILE(レイル)のeモータースポーツ参入。「最強」を目指して開発されたオリジナルコクピットの市販バージョンが遂に完成した。
元々LAILEは実車のボディー補強パーツ開発が得意分野だけに、その剛性たるや人間の体重程度ではビクともせず、災害時にはもしやそのコクピットに座っているのが一番安全なのでは?と思えるほど。
高価だが軽量・高剛性なアルミ素材がふんだんに使用され一台一台が職人によって手作りされたメイドインジャパン品質。

ツーリングカーらしいポジションを実現するためにフットレストまで装備したこだわりのフレームだ。これはもうゲームの延長線上ではなく、リアルからの延長線上にあると言っていい。

定価;9万8000円(税別・シートレス)、フルバケットシート付き12万円(税別)シートカラーは赤・黒より選択
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森吉雄一/元全日本ジムカーナドライバー。引退後はドラテクだけでなく、車両の分析力・セットアップ能力を買われ、チューニングショップやパーツメーカーのデモカー開発やタイムアタッカーとしても活躍。現在はドライビングアンチエイジングの一環としてe-motorsportsに挑戦。「50歳を超えてもまだまだ戦えることを証明したい!」
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