三菱デリカD:5
ビッグマイチェン:2019年2月
デリカD:5は2007年にデビュー。デリカスペースギアの後継モデルとしてSUVとミニバンのクロスオーバーというキャラクターを踏襲しながらも車名を一新。
毎年のように変更を加えたり特別仕様車を設定するなどして安定した販売をマークしてきたが、デビュー12年目となる2019年2月に大胆にデザインを変更してきた。
三菱のデザインアイデンティティであるダイナミックシールドを採用。
リアコンビのデザインも一新された。特に縦型のLEDマルチタイプ+LEDポジションというヘッドライト+大型グリルという斬新なフロントマスクのデザインは、あまりのアクの強さにユーザーを驚かせたが、あっという間に認知され大好評。
このビッグマイチェンでは、待望の衝突被害軽減ブレーキをはじめとする安全装備、運転支援装置などが設定されたのもユーザーから歓迎されている要因だろう。
ダイナミックシールドを採用したフロントマスクはディーゼル搭載モデルだけで、ガソリンモデルにはデビュー以来のデザインとして差別化を図っていたが、ガソリンモデルの廃止によって、現在は新顔のみとなった。
ここまで大胆で好みがわかれるデザインが成功したのは、デリカD:5というブランド力が後押していているのは間違いない。
三菱RVR
ビッグマイチェン:2019年8月
現行RVRは2010年にデビュー。大ヒットした初代を受けて登場した2代目の不振により2003年にモデル廃止となったが、7年ぶりに復活したのが現行の3代目RVRだ。
乗用車的に使えるコンパクトSUVというのをアピールし、その使い勝手のよさ、買い得感の高い価格設定、ギュッと引き締まった塊感のあるデザインがウケた。カワセミブルーのボディカラーも話題になった。
しかしその後は台頭するライバルに対して存在感を失って、完全に埋もれた状態になってしまい、そのままモデル消滅か、と思われていた2017年にダイナミックシールドを採用、2019年にはさらに進化した新デザインが与えられた。
デザインだけ見ると、フルモデルチェンジしたのか、まったく別グルマかと思えるような変貌ぶりで大きくリフレッシュ。地味だったRVRが派手なって魅力アップしている。
しかしスタイリッシュになったRVRだが、エクリプスクロスの存在が目の上のたんこぶ状態であることは間違いない。
フロントマスクは似ているが、スタイリッシュさではクーペSUVのエクリプスクロスのほうが上だし、人気のディーゼルもラインナップしている。
敵は内にあり、ということだろうか……。
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