コロナ禍により世界中のいろいろなイベントが大きな影響を受けてきた。それはモータースポーツも例外ではなく、日本で最も人気があり集客力を誇るスーパーGTも開幕戦の延期を余儀なくされていた。
そのモータースポーツも世界的に復活してきていて、2020年7月3~5日にF1が開催されたのに続き、日本のスーパーGTは2020年7月18~19日にめでたく開幕することができた。
今季のスーパーGTは、DTM(ドイツツーリングカー選手権)と共通のクラス1規定の導入、トヨタ勢は新型マシンであるスープラを投入、NSXはミドシップからFRに変更されるなど話題豊富。
紆余曲折を経て開幕したスーパーGTはコロナ禍でどう揺れ動いたのか、ニューマシンのスープラ、新生NSXのポテンシャルなどについてモータースポーツジャーナリストの高橋二朗氏が考察する。
文:高橋二朗/写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA
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スーパーGTは約3カ月遅れで開幕
2020年のスーパーGTは当初4月11~12日に岡山国際サーキットで開幕する予定となっていた。世界中で感染が拡大する中、例年通り開幕戦の地、岡山で3月14~15日に無観客でテストを行いつつ、開幕戦の開催についていろいろ模索されてきた。
しかしテストから3日後、緊急事態宣言が発令(4月7日)される前の3月18日にスーパーGTをプロモートするGTアソシエイション(以下GTA)と岡山国際サーキットが協議した結果、開幕戦を延期すると発表。
感染拡大防止のため、イベントが開催できなくなったが、スーパーGTの場合、たとえ無観客で開催したとしても、かなりの人数がピット、パドックエリアに集まることになる。
具体的に見ると、現在参戦している48チームのドライバーだけで100人、仮に1チームのスタッフを20人とすると1000人、それに自動車メーカー、タイヤメーカーなどを入れると1500~1700人程度となる。
この数字はかなり少なく見積もったものだが、3密防止が叫ばれるなか、この大規模人数が一同に集まることを考えなければいけない。
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