マークX「GR-S」&ハイブリッドランキング&ホンダ新型車情報 【先週の人気記事ランキング】

 大ヒット車のデビュー直前記事や大人気カテゴリーのランキング記事がアクセスを集めた先週8/27(日)〜9/3(土)の『ベストカーWeb』。

 本記事ではその一週間の中で特によく読まれた記事をダイジェスト&編集後記を交えてご紹介いたします。見逃した方、もう一度読みたい方はぜひご参照ください。以下、アクセスの多かった順に紹介いたします。

文:ベストカーWeb編集部


■【1位】【フィット VS スイフト VS アクア】 コンパクトハイブリッド頂上決戦!!

 2017年の6~7月にかけて有力モデルが立て続けに新型へと切り替わったり追加設定されたりで、一気に加熱したコンパクトカーのハイブリッド戦線。

 本企画では特に有力なトヨタ・アクア、ホンダ・フィット、スズキ・スイフト(ストロングハイブリッド)の3車種を国沢光宏氏がガチンコ評価。走行性能、実用性(使い勝手)、衝突軽減ブレーキ性能などで横並び評価を実施しております。

 どれも大変高性能ながら、販売上はノートe-POWERを追いかけるかたちとなっており、個人的にはその牙城を崩すことができるのか、というのも気になるテーマのひとつです。

 大幅に進化した各メーカーのエースコンパクトカーはノートe-POWERに(販売面で)勝てるのか。こちらは今後に注目です。

ノートe-POWER/アクア

>> 続きはこちら

※関連記事 トヨタC-HR、日産ノートら売れてる車の「ここはちょっと…」を挙げていく5選

 ■【2位】 【新情報続々入電!!】ホンダ&マツダの新型車&最新情報キャッチ! あの車が変わる!!

 フィットのマイチェン、シビックとN-BOXの新型デビューと立て続けにメイン級車種が登場しているホンダ。この先もステップワゴンのハイブリッド追加が控えておりますが、ここではさらに新型への切り替え情報が入ってきております。

 販売店にはシャトルとレジェンドのマイチェン情報が入ってきておるとか。

 いち早くキャッチして伝えてくれたのは、ご存じ「販売店の鬼」遠藤徹氏。

 このほかマツダの新型車情報も入っております。なお最新情報として、マツダの3列シートSUV、CX-8は今月中のデビューが決まりました。近いうちに詳細をレポートいたします。

シャトル

>> 続きはこちら

※関連記事  本日発売!! 新型N-BOXは変わってないようで大激変!! 3つの“眼”に進化の秘密あり

■【3位】マークX「GR-S」9/19発表発売! マークXの命運を握ることも判明!!

 販売台数が減ってきて、現行モデルで生産中止(後継モデルの開発中止)が囁かれるトヨタのマークX。

 先頃フルモデルチェンジした新型カムリが販売系列を拡大して好調なこともあり、いよいよ肩身が狭くなってきた。

 貴重なFRセダンなこともあり、車好きのひとりとしては頑張ってほしいなと思っていたところに、「GR-S追加」の情報が飛び込んできた。

 GR-Sは2012〜2014年に設定されていた「G`s」の後継モデルで、エンジンには手は入れていないもののフロントマスクやホイールをGAZOOが磨き上げたスポーツ仕様。遠藤徹氏の調査により発表日も判明しました!

ベストカー予想CG

>> 続きはこちら

※関連記事 トヨタカローラ、10月にマイチェン情報キャッチ!! そのほか緊急情報お蔵出し

■【特別エントリ】 超ヒット車新型N-BOXプロトタイプ、ついに乗った!! ふさわしい性能に「爆売れ間違いなし」!!

 モデル末期でありながら2017年上半期車名別販売台数ランキングでトップを獲得したホンダN-BOXが、いよいよ(8月31日発表、9月1日発売で)2代目へとフルモデルチェンジを実施。

 本記事では発表発売直前にテストコースで実施されたプロトタイプ(といっても市販モデルとほぼ同じ)試乗会のもようをレポートしました。

 従来型でも充分満足できる車なのに(なにしろ売れまくっているわけだし)、このうえどこを進化させたというのか? 本記事を読むとわかります。

>> 続きはこちら

※関連記事 新型N-BOXは変わってないようで大激変!! 3つの“眼”に進化の秘密あり

 そんなわけで、今週のベストカーWebもよろしくお願いします!!

最新号

ベストカー最新号

【スクープ!】新型ランクルプラド&ランクル300に新情報|ベストカー12月26日号

ベストカーの最新刊が本日発売!最新号では、ランドクルーザープラドとランドクルーザー300の最新情報をお届け。

カタログ