すでにご存じの方もいらっしゃる方もいるかもしれないが、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾氏がメルセデスベンツGクラスを購入し、それが納車されたことを自身の公式YouTubeチャンネルで報告した。
ベンツGクラスは芸能人をはじめとしたセレブ御用達としても知られる超人気の高級SUVだ。なぜ、これほどまでに芸能人に人気なのか?
セレブたちは、きっとベンツGクラスの新車を買っていることだろうが、新車で買えるはずもない、せめて憧れのGクラスを中古でも欲しい……という嘆いている人も多いはずだ。
そこで、中古で買うGクラスならば、どの価格帯、グレードが狙い目なのか、中古車事情に詳しい伊達軍曹が徹底レポート。
文/伊達軍曹
写真/メルセデスベンツ
【画像ギャラリー】発売から40年変わらない地上最強のモテ四駆 ベンツGクラスの変遷を写真でチェック!
なぜベンツGクラスは人気なのか?
オリエンタルラジオの藤森慎吾氏がメルセデスベンツGクラスを購入した、と聞いて世間の多くは「納車は1年待ちだった」「価格は1000万円以上だった」という藤森氏の発言に反応して、「ゲレンデヴァーゲンってそんなに高いのか!」「1年待ちになるぐらい人気なのかよ!」などと驚いているようだが、筆者のようなモテないカーマニアから言わせれば「何を今さら」である。
オリラジ藤森氏が購入したのは現行型新車の「G350d」であるようだが、その直近の納車スケジュールはおよそ5ヵ月から6ヵ月待ちであり、車両価格は1000万円ではなく1237万円。
4L、V8ツインターボの「G550」だと1685万円になり、最上級グレードに相当する最高出力585psの「メルセデスAMG G63」は実に2194万円だ。
そしてそんな高額なSUVを藤森氏だけでなく多くの紳士淑女が買いまくっているのが2020年の現実である。ちなみに2000万円超となるG63が販売全体の約4割を占めているという。
コメント
コメントの使い方