■日産 フーガ(2009年11月デビュー・502万7000~723万981円)
●直近3カ月の販売台数 7月…64台、8月…78台、9月…84台
2.5Lと3.7L、2種のV6と、3.5Lエンジンベースのハイブリッドが用意される。日産バッジでデビューし、2015年にはインフィニティバッジに。そして昨年12月に再び日産バッジに戻るなど、顔つき安定せず。
●クラブ脱会に向けてすべきこと…海外仕様のインフィニティQ70には、V8、5.6Lを用意したのに、日本では積まなかった。今でもインフィニティQX80には5.6Lがあるから、最高出力を450psに高めてフーガ450Rの名称で発売する。フェアレディZは500R、エルグランドには350Rを用意して、スカイライン400Rを含めた「日産R軍団」を構成する。
●目標値引き額…29万円
■スズキ SX4 S-クロス(2015年2月デビュー・218万200~240万200円)
●直近3カ月の販売台数 7月…69台、8月…68台、9月…77台
ハンガリーのマジャールスズキで生産される5ドアクロスオーバーSUVで、エンジンは117ps/15.4kgmを発生する1.6Lの直4を搭載する。FFと4WDが用意され、4WD車は各種センサーからの情報を総合的に分析、車両制御に役立てる四輪制御システム「ALL GRIP」を採用。
●クラブ脱会に向けてすべきこと…基本部分を共通化したコンパクトSUVのエスクードも用意されるため、SX4 S-クロスの販売は伸び悩む。エンジンは1.6LのNAだが、エスクードと同じ1.4Lターボに変更し、チューニングをスイフトスポーツ同様の140ps仕様にして差別化を図りたい。外観もスイフトスポーツと同じくエアロパーツを装着して、イエローのボディカラーも用意。サスペンションはモンロー製だ。スイフトスポーツのSUV版、SX4 S-スポーツとして売り込む。
●目標値引き額…21万円
■ホンダ レジェンド(2015年2月デビュー・720万5000円)
●直近3カ月の販売台数 7月…16台、8月…10台、9月…19台
3.5LのV6エンジンに3つのモーターが組み合わされたハイブリッドセダン。システム出力は382ps/47.2kgmを誇る。2018年2月のマイチェンで、顔つきが5角形グリルの目立つシャープなものに変更された。
●クラブ脱会に向けてすべきこと…後輪に2個のモーターが備わり、左右の駆動力を独立制御できるハイブリッド。後席も広く、720万5000円の価格は妥当だ。しかし月販20台前後。地味な雰囲気が災いしたが、豪華仕様を作ってもダメ。そこで走りの素性を生かし、車高を下げてエアロパーツを追加。NSXのツインターボを移植したタイプRを用意する。
●目標値引き額…27万円
■レクサス RC&RC F(2014年10月デビュー・576万9000~1432万円)
●直近3カ月の販売台数 7月…66台、8月…63台、9月…77台
レクサス製2ドアクーペ。通常モデルのRCには2.5L直4ベースのハイブリッド、2L直4ターボ、3.5L V6の、3種のパワーユニットが用意される。迫力の外観を誇るRC Fは481ps/54.6kgm発生の5L、V8を搭載。
●クラブ脱会に向けてすべきこと…レクサスの店舗数は全国に約170店で、トヨタ4系列の4600店に比べて大幅に少ない。店舗数を増やして1県に1店舗の地域をなくしたいところだ。RCは地味過ぎるからコンバーチブルを用意。V8、5L搭載のRC Fには過給器を備えた仕様を追加し、最高出力を現在の自然吸気481psから600psに引き上げる。魅力的。
●目標値引き額…24万円
コメント
コメントの使い方