■レクサスLC(2017年3月デビュー・1350万~1500万円)
●直近3カ月の販売台数 7月…107台、8月…50台、9月…114台
レクサスのフラッグシップクーペで、477ps/55.1kgm発生の5L、V8を積むLC500と、3.5L V6ベースのハイブリッドシステムを積むLC500h(システム出力=359ps)を用意。今年6月にはコンバーチブルも加わった。
●クラブ脱会に向けてすべきこと…V8、5LのLC500が1350万円以上、V6、3.5LハイブリッドのLC500hは1400万円以上で、月販平均にするとみごとに販売ふたケタCLUB。V8、5Lにはツインターボを組み合わせ、出力を650psまでアップ。駆動方式は4WDだ。レクサスの最上級スポーツモデルだから性能も最速を誇りたい。環境規制前にひと華咲かせる。
●目標値引き額…25万円
■レクサスLX(2015年9月デビュー・1135万6481円)
●直近3カ月の販売台数 7月…56台、8月…54台、9月…84台
ランドクルーザーのレクサス版だが、ランクルが4.6Lなのに対し、こちらは5.7LのV8(377ps/ 54.5kgm)を搭載、ミッションも8速ATが組み合わされる(ランクルは6速)。日本におけるSUVの頂点的存在。
●クラブ脱会に向けてすべきこと…LXの魅力は、大柄なボディに国産乗用車で最大のV8、5.7Lエンジンを搭載すること。大胆な存在感が一番の特徴だから、フレーム構造のボディを生かし、約1.5mストレッチさせたリムジンも用意する。全長は6.5m前後。スピンドルグリルには無数のLEDを散りばめ、内外装が日本車で最も豪華絢爛なSUVに作り込む。
●目標値引き額…26万円
■ホンダ クラリティPHEV(2018年7月デビュー・598万9500円)
●直近3カ月の販売台数 7月…1台、8月…2台、9月…1台
1.5Lエンジン+2モーターハイブリッドのシステムをベースに、バッテリーの高容量化などの電動コンポーネントの性能向上によりEV走行距離101km(WLTCモード)を実現したプラグインハイブリッドセダン。
●クラブ脱会に向けてすべきこと…燃料電池車のクラリティフューエルセルは783万6400円だが、2020年度には210万円の補助金が交付されて実質573万円。それを考えるとPHEVの598万9500円は割高だ。そこで一気に約134万円値下げしてアコードと同額の465万円とする。ハイブリッドのアコードと同額でプラグインが買えるなら割安だ。
●目標値引き額…22万円
■日産 GT-R(2007年12月デビュー・1082万8400~2420万円)
●直近3カ月の販売台数 7月…53台、8月…46台、9月…61台
デビューから10年以上を経て、いまだ一線級の実力を誇る驚異の4WDスポーツ。搭載する3.8LのV6ツインターボエンジンは480psでスタートし、その後多くの改良を経て現在は570ps(NISMOは600ps)を発生。
●クラブ脱会に向けてすべきこと…走りは今でも最高水準だが、発売後13年を経過。価格は発売時点では777万円だったが、今は最も安い仕様でも1082万8400円。300万円以上値上げした。フルモデルチェンジは難しいので、価格を777万円に戻した簡素なグレードを追加したい。そして使い方に応じて各種パーツを上級化できるメニューを用意する。
●目標値引き額…23万円
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