謹賀新年! 2021年に起きる自動車界の5大注目トピック


 2020年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか? 本当にたくさんのことがありすぎた一年だったかと思います。「100年に一度の公衆衛生危機」と言われていますが、電動化や自動運転などが進む今は、自動車にとっても「100年に一度の転換期」と言われています。

 クルマのあり方が大きく変わってゆきそうな2021年ですが、そんなクルマを愛好する皆様にとって、笑顔あふれる1年になることを願いつつ、今年自動車界に起きる5つの重大トピックをご紹介します。

文/ベストカーWeb編集部、写真/編集部、HONDA

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東京モーターショー2021開催! TASは史上初の中止でどうなる!?

2020年の東京オートサロンで初公開されたトヨタのスポーツモデル「GRヤリス」と豊田章男社長。今年の開催は実現しなかったが、魅力的な新車の登場に期待したい

 ひとつめは、クルマの「今」を示し、「未来」を占うモーターショー関連のトピックから。

 前回2019年は、久々に100万人超となる130万900人の来場者数(※日本自動車工業会発表値)を記録するなど、人気復調の気配も見られた東京モーターショーは、今年開催予定。まだ詳細については発表されていませんが、現時点では開催される見込みです。

 一方、1月に毎年開催されていた「東京オートサロン2021」は、オンラインで行う「バーチャルオートサロン」を除いて中止が決定。会場での開催中止は1983年の初開催以来史上初となる異例の事態となりました。

 イベント中止は非常に残念ですが、プラスに捉えれば、自動車メーカー各社が当初出展を予定していたクルマ自体がなくなったわけではありません。近年の傾向から考えると、出展予定車のなかに「2021年内に登場する新車」があった可能性はかなり高いといえます。

 例えば、すでに米国で初公開されているスバルの新型BRZもその筆頭。共同開発車のトヨタ 新型86は、まだ公開されていませんが、東京オートサロンへ出展・初公開予定だったとすれば、年内の比較的早い段階で何らかの動きがあるかもしれません。

 東京モーターショーに関しては、オンラインも含めた開催も検討されるようですが、いずれにせよ、そこへ出展される予定の新車たちは、発売へ向けて着々と準備が進められているはず。世の中が平穏を取り戻し、ニューモデルたちがお披露目される瞬間が待ち遠しいです。

11月から自動ブレーキの搭載義務化開始

段階的に義務化がはじまる自動ブレーキの要件。すでに高い普及率を誇るが、装着の義務付けによってさらに新しい時代へ(出典:国土交通省)

 乗用車では2021年11月以降に発売される新車から自動ブレーキの搭載が義務づけられます。

 対象は、新車=すなわち2021年11月以降に発売される新規モデルかフルモデルチェンジ車となり、継続生産車への義務付けは2025年12月からとなるので、ひとまず「すでに販売されているクルマも義務化される」というわけではありませんが、そのインパクトは小さくありません。

 どのような自動ブレーキが義務化されるのか? 国土交通省が公開している保安基準を要約すると、

【1】試験車(40km/h)は、<静止車両に対して>衝突しないこと
【2】試験車(60km/h)は、<走行車両=20km/hに対して>衝突しないこと
【3】試験車(30km/h)は、<歩行者=5km/hの速度で横断、6歳児相当ダミーに対して>衝突しないこと

 という3つの項目が要件としてあげられています。

 しかし、例えばトヨタ カローラスポーツの自動ブレーキに関する説明を見ると、

「たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポート。また、<中略>たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします」(トヨタ公式HP)

 とあるように、すでに国産最新モデルの多くは、先にあげた要件を満たしている状況です。輸入車に関しては新車で2024年7月以降となっており、義務化は今後段階的に進められる予定となっています。

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