まだまだ続く運転論争 左足ブレーキは上級者への道? やっぱり危険??


賛成派、否定派それぞれの言い分

 最後に、これまでの「左足ブレーキは是か否か?」論争でさんざん議論されてきた代表的なテーマを以下にあげる。□は左足ブレーキ賛成派、■は反対派の意見。

□左足ブレーキ右足アクセルで踏みわければ、ペダル踏み違いによる暴走が防げる。
□右足の踏み換えがないぶん、緊急時に早く反応できる。
■左足ではデリケートなブレーキコントロールが困難。
■減速時に左足で身体を支えられないので安定したドラポジが維持できない。
■高齢者などはそもそも左足ブレーキのような新しい操作を習得できない。
■左足を常にブレーキペダルに乗せていると、意図せぬブレーキの引きずりが生じる。
■そもそも警察やメーカーが推奨していないんだから使うべきではない。

 いかかだろう。それぞれの項目とも一理あるようだし、逆に反論したくなるような気もする。

 ぼく個人としては、左足ブレーキ否定派の主張にも一理あるものの、その多くはちょっとした慣れや工夫で克服できそう。だったら、左足ブレーキのメリットに注目した方が建設的なような気がする。

 みなさんはいかがですか?

日本車の2ペダルはクラッチがなくなっただけのペダル配置。ブレーキを左にオフセットしないことからも、メーカーが右足でブレーキを踏ませようとしていることは明らか

【画像ギャラリー】 右足で踏んでも左足で踏んでも楽しい!! 2ペダルの走りが楽しい国産車たち