まだまだ続く運転論争 左足ブレーキは上級者への道? やっぱり危険??

左足ブレーキのメリットとは?

 では、左足ブレーキは危険なばかりで有害無益なのかといえば、もちろんそんなことはない。

 ひとつ確実に言えるのは、モータースポーツの世界ではいまや左足ブレーキが主流ということ。

 まずカートがそうだし、そこからステップアップする純レーシングカーはぜんぶ左足ブレーキ。クラッチペダルのある量産車ベースのレース仕様でも、左足ブレーキを多用するドライバーは少なくない。

 また、グラベルを走るラリーの世界では、昔から3ペダルMTでも左足ブレーキが常識。立ち上がり加速をアクセル全開のままブレーキでコントロールするなんてことを普通に行なっていた。

「でも、それってプロドライバーの話でしょ?」といわれればそのとおりなのだが、ここで言いたいのは「使いこなせば左足ブレーキにはメリットがある」ということ。

 いままでどおり右足ブレーキで安全運転に徹するほうが幸せでいられるドライバーが大半かもしれないが、もっとドライビングが上手くなりたいという向上心のある人は、左足ブレーキを試してみる価値があると思うのだがいかがだろう。

ラリーの世界は3ペダル、2ペダルに関係なくブレーキは左足が基本。慣れるまでは大変だが、慣れればその効果は絶大
ラリーの世界は3ペダル、2ペダルに関係なくブレーキは左足が基本。慣れるまでは大変だが、慣れればその効果は絶大

賛成派、否定派それぞれの言い分

 最後に、これまでの「左足ブレーキは是か否か?」論争でさんざん議論されてきた代表的なテーマを以下にあげる。□は左足ブレーキ賛成派、■は反対派の意見。

□左足ブレーキ右足アクセルで踏みわければ、ペダル踏み違いによる暴走が防げる。
□右足の踏み換えがないぶん、緊急時に早く反応できる。
■左足ではデリケートなブレーキコントロールが困難。
■減速時に左足で身体を支えられないので安定したドラポジが維持できない。
■高齢者などはそもそも左足ブレーキのような新しい操作を習得できない。
■左足を常にブレーキペダルに乗せていると、意図せぬブレーキの引きずりが生じる。
■そもそも警察やメーカーが推奨していないんだから使うべきではない。

 いかかだろう。それぞれの項目とも一理あるようだし、逆に反論したくなるような気もする。

 ぼく個人としては、左足ブレーキ否定派の主張にも一理あるものの、その多くはちょっとした慣れや工夫で克服できそう。だったら、左足ブレーキのメリットに注目した方が建設的なような気がする。

 みなさんはいかがですか?

日本車の2ペダルはクラッチがなくなっただけのペダル配置。ブレーキを左にオフセットしないことからも、メーカーが右足でブレーキを踏ませようとしていることは明らか
日本車の2ペダルはクラッチがなくなっただけのペダル配置。ブレーキを左にオフセットしないことからも、メーカーが右足でブレーキを踏ませようとしていることは明らか

【画像ギャラリー】 右足で踏んでも左足で踏んでも楽しい!! 2ペダルの走りが楽しい国産車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…