先日お届けした自動車評論家総勢20名による現行国産車ランキング。プロの目線で選んだ2020年日本車ベスト3はロードスター、レヴォーグ、GT-Rという結果に終わった(下記に1位から10位までの表あり)。
20名のプロが選ぶ 現行国産車「最もいいクルマ」ランキング2020年版 1位はなんとあのオープンカー!???
さてではその勢いそのままに、同じ手法でベストカー編集部員7名が現行日本車の1~10位を決めるとどうなるのか? カウントダウン形式でご紹介!
●評論家20名による2020年現行国産車ベスト10はこちら!
1位 マツダ ロードスター(166ポイント)
2位 スバル レヴォーグ(163ポイント)
3位 日産 GT-R(128ポイント)
4位 ホンダ ホンダe(125ポイント)
5位 トヨタ カローラ(シリーズ)
6位 スズキ ジムニー(92ポイント)
7位 トヨタ ヤリス(88ポイント)
7位 トヨタ RAV4(PHV含む・88ポイント)
9位 トヨタ ハリアー(83ポイント)
10位 トヨタ MIRAI(76ポイント)
●日本車Best10の決定方法
1)7名のベストカー編集部員が現行日本車のなかから「自分のベスト10」を決める。
2)それぞれの1~10位車にF1方式でポイントをつける(1位25P 2位18P 3位15P 4位12P 5位10P 6位8P 7位6P 8位4P 9位2P 10位1P)。
3)すべてのポイントを合計して「総合順位=1~10位」を決定。
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※本稿は2020年12月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年1月26日号
■10位 トヨタ ヤリス(22ポイント)
●どんなクルマ?
ヴィッツ後継のコンパクトで、月販トップ3の常連という大人気車。デザインは可愛らしく、本誌計測でハイブリッド車が実燃費40km/L達成。これは凄すぎ!
●総合的バランスで4位という結果に/編集部・ウメキの評価
4位とはいえコンパクトカー三つ巴では最下位という個人評価。走って楽しいのはヤリスだし、燃費がいいのもヤリス。でも「これ1台」のファミリーカーとしてみたら後席が狭すぎるし、荷室も小さい。ま、割り切ったパッケージングだということは理解するけど、やっぱりユーティリティは無視できない。その面ではフィット、総合的バランスのよさならノートが上位かな…。
●評点…ババ4位、ウメキ10位、ワタナベ7位
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