ベンツとBMWの最新最安モデルを中古で狙え!! 現行型と先代型 どっちがいい??

■ファミリーユースに最適! ベンツBクラス

●オススメは先代か現行か?

 メルセデスベンツBクラスは、言ってみれば「Aクラスよりちょっと大きくて背が高めなやつ」。多目的自動車的に使うことも可能な、使い勝手のいいジャンルである。

 初代Bクラスは2006年に上陸し、先代(2代目)は2012年~2019年まで販売された。

 前期型のパワートレーンは1.6L直4ターボ+7速DCTで、2013年2月に2L直4ターボを追加。そして2015年2月にマイナーチェンジを行い、ビジュアルがグッとよくなっている。

 中古車の流通量は豊富で、全体の相場は60万~310万円といったところ。

 そして現行型が登場したのは2019年6月で、内外装にメルセデスの最新デザインを取り入れるとともに、エンジンを1.3Lガソリンターボと2Lディーゼルターボに刷新。

 現行型も中古車の数はすでにかなり豊富だが、相場は300万~470万円と、まだいささか高い。

ベンツBクラス(現行・2019年~)…中古相場:300万~470万円/新車時価格:384万~452.3万円/流通量:★★★★☆
ベンツBクラス(現行・2019年~)…中古相場:300万~470万円/新車時価格:384万~452.3万円/流通量:★★★★☆

 結論として、お買い得なのは「先代」だろう。現行型のBクラスは確かにいいクルマだが、中古車として割安感がまだまったく出ていないのだ。

 買うならば先代後期(2015年2月以降)のB180系レーダーセーフティパッケージ付きを、車両160万円前後で探したい。

 この価格でも、走行1万km台の上モノが普通に見つかるはずだ。

★オススメ!! ベンツBクラス(先代・2012~2019年)…中古相場:60万~310万円/新車時価格:299万~535万円/流通量:★★★★☆
★オススメ!! ベンツBクラス(先代・2012~2019年)…中古相場:60万~310万円/新車時価格:299万~535万円/流通量:★★★★☆

■セダン、ワゴン、クーペもあり! ベンツCクラス

●オススメは先代か現行か?

 先代Cクラスは2007年6月に日本上陸。ボディタイプはセダンとステーションワゴンを中心としつつ、2ドアのクーペも用意された。

 搭載エンジンは1.8L直4スーパーチャージャー(2010年2月からはターボ)がメインで、そのほかに2.5Lと3LのV6、あるいはAMGモデル用の6.2L自然吸気V8も存在した。

ベンツCクラスセダン(先代・2007~2014年)…中古相場:40万~210万円/新車時価格:399万~725.1万円/流通量:★★★★☆
ベンツCクラスセダン(先代・2007~2014年)…中古相場:40万~210万円/新車時価格:399万~725.1万円/流通量:★★★★☆
ベンツCクラスクーペ(先代・2011~2016年)…中古相場:90万~220万円/新車時価格:399万~620万円/流通量:★☆☆☆☆
ベンツCクラスクーペ(先代・2011~2016年)…中古相場:90万~220万円/新車時価格:399万~620万円/流通量:★☆☆☆☆
ベンツCクラスワゴン(先代・2008~2014年)…中古相場:40万~230万円/新車時価格:419万~745.7万円/流通量:★★★☆☆
ベンツCクラスワゴン(先代・2008~2014年)…中古相場:40万~230万円/新車時価格:419万~745.7万円/流通量:★★★☆☆

 2011年5月のマイナーチェンジでV8以外のエンジンが直噴になると同時に、内外装のデザインと質感が大きく向上している。

 AMGモデルを除く先代Cクラスの中古車相場は、セダン=40万~210万円、ステーションワゴン=40万~230万円、クーペ=90万~220万円といったところ。

 そして2014年7月のフルモデルチェンジで誕生した現行型Cクラスは、「もはやEクラスは不要か?」と思ってしまう品質とビジュアルで登場。

 まずはセダンが発売され、その後順次ステーションワゴン、クーペ、カブリオレとバリエーションを拡大した。

ベンツCクラスワゴン(現行・2014年~)…中古相場:170万~600万円/新車時価格:442万~962万円/流通量:★★★★★
ベンツCクラスワゴン(現行・2014年~)…中古相場:170万~600万円/新車時価格:442万~962万円/流通量:★★★★★
ベンツCクラスクーペ&カブリオレ(現行・2016年~)…中古相場:300万~610万円/新車時価格:499万~708万円/流通量:★☆☆☆☆
ベンツCクラスクーペ&カブリオレ(現行・2016年~)…中古相場:300万~610万円/新車時価格:499万~708万円/流通量:★☆☆☆☆

 基本となるエンジンは1.6L直4ターボと2L直4ターボで、途中から2.1L直4ディーゼルターボとPHEV、AMGモデルなどを追加。

そして2018年7月には変更部品点数6500点に上るビッグマイナーチェンジを行っている。

 AMGモデルを除く現行型Cクラスの中古車相場は、セダン=160万~550万円、ステーションワゴン=170万~600万円、クーペ=300万~570万円、カブリオレ=350万~610万円というのが直近の状況だ。

 で、メルセデスベンツCクラスの中古車を買う際に「真にお買い得」と言えるのは、格安予算でもイケる先代ではなく現行型だ。

★オススメ!! ベンツCクラスセダン(現行・2014年~)…中古相場:160万~550万円/新車時価格:419万~880万円/流通量:★★★★★
★オススメ!! ベンツCクラスセダン(現行・2014年~)…中古相場:160万~550万円/新車時価格:419万~880万円/流通量:★★★★★

 先代Cクラスも(特に後期型は)悪いクルマではないのだが、現行型の出来があまりにもよいためどうしても霞んでしまい、今さら乗る意義を見い出しにくいのである。

 とはいえ現行型でも2018年途中からの後期型はまだ高いので、「程度良好な前期型セダンまたはステーションワゴン」で充分。

 良コンディションな一台を220万円付近から探せるだろう。

次ページは : ■現行型でFFへチェンジ! BMW1シリーズ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!