■マツダ MX-30(242万~305万2500円)
●推せるトコロ…観音開きのドアが大好きで、デザインに惚れちゃったなら、TVCMに使われているマルカ・ルブテの曲を聴きながら走ると最高の気分になれます。発電機モーター使ったアイドルストップシステムのため、停止からの始動音が静かで振動なし。セルモーター使うタイプはアカンね。
●気になるトコロ…リアシート狭く+2のような使い方しかできない。リアシートの人の乗降、前のドアを開けないとならない。兄弟車となるCX-30より80kgも重いせいか、アクセル踏み込むとエンジン賑やか。乗り心地もドタバタ緩くて快適とはいえないです。あまり売れなくていいとマツダは言う。
●人気グレード(1グレード)
1)2WD
2)4WD
●値引き目標額:14万円 →→→ 値引き引き締め傾向
■ホンダ オデッセイ(349万5000~458万円)
●推せるトコロ…床を平らに仕上げながら、渾身の低床設計によって乗降性がいい。床が低いので、3列目に座っても床と座面の間隔に余裕がある。アルファードの3列目より快適だ。また床が低いため、1300mmの室内高を確保しながら全高は1700mm以下に抑えられた。重心が下がり安定性もいい。
●気になるトコロ…7人乗りの2列目は、乗員の体を包み込む形状で快適だが、小柄な乗員が座ると大腿部を押された感覚になりやすい。ボディが大きく、後方視界も良好とはいえず、混雑した街中では運転しにくく感じる。アルファードに比べると、外観の存在感や見晴らし感覚が乏しく人気も伸び悩む。
●人気グレード
1)e:HEVアブソルートEX
2)アブソルートEX
3)アブソルート
●値引き目標額:22万円 →→→ まずまずの値引き状況
■日産 エルグランド(369万4900~789万300円)
●推せるトコロ…1列目のシートには、セダンのような囲まれ感がある。インパネの形状を含めて、ドライバーが車両との一体感を得やすい。背の高いミニバンでありながら走行安定性にも不満はない。V型6気筒3.5Lエンジンは、実用回転域の駆動力が高い。2.5Lも排気量のわりにパワフルだ。
●気になるトコロ…Lサイズミニバンなのに3列目に座ると膝が持ち上がって窮屈だ。3列目は前側に倒して格納する方式だから、荷室を広げた時に、床面がシートの厚みで持ち上がる。自転車などの大きな荷物は積みにくい。ハイブリッドが用意されずアイドリングストップもない。運転支援機能は設計が古い。
●人気グレード
1)250ハイウェイスターS(7人)
2)アーバンクロムハイウェイスター
3)アーバンクロムハイウェイスタープレミアム
●値引き目標額:24万円 →→→ 値引き拡大傾向
コメント
コメントの使い方