新型ベンツCクラス デビュー目前に試乗!! 何がどれだけ進化した?

■新型Cクラスは意識的にSクラスに寄せてきた?

 ニューCクラスのデザインはベストセリングカーの宿命から、キープコンセプトにならざるを得ないのは当然である。しかし、新旧モデルを並べてみるとその違いは明らかである。とくに長く低くなったボディはキャビン・バックワード(客室が後退した)の後輪駆動モデル独特のシルエットが強調されている。

新型Cクラスセダン。SクラスのイメージをドライバーズカーであるⅭクラスにも反映したようだ。より後輪駆動である事を強調した伸びやかでスポーティなエクステリアだ
新型Cクラスセダン。SクラスのイメージをドライバーズカーであるⅭクラスにも反映したようだ。より後輪駆動である事を強調した伸びやかでスポーティなエクステリアだ

 また個々のデザインエレメントではLEDヘッドライト、リアLEDコンビライトがシャープな形状になっている。さらにこれまで2種類あったグリルはスリーポイテッドスターが中央にあるタイプに統一され、全体的にスポーティでエレガントなたたずまいになった。

 メルセデス・ベンツの社長、オーラ・ケレニウスは「アルファベットではCとSの間には大きな開きがあるけれども、我々のモデルでは可能な限りその間隔を狭めました!」と言うように、エクステリアデザインはどこかSクラスを思わせるところはあった。

 しかし、それ以上に似ていたのはインテリアでドライバーの正面に10.25インチ(オプションでは12.3インチ)、そしてセンターコンソールには9.5インチ(オプション11.9)のタッチスクリーンがレイアウトされている。

 ただしSクラスとは違って、ほとんどがドライバーズカーのCクラスでは中央画面は6度運転席側に傾いている。使用材質や仕上げ感もほとんどSクラスと言えるほど上質だ。もちろんアップデートはOTA(オーバー・ジ・エア)で行われる。

 新型Ⅽクラスのインパネ。独立した2つの大型ディスプレイが目立つがシンプルなインパネ。こちらもSクラスのイメージを反映した上質な仕上げだ。ただドイツ車の持つ硬派な感じはもはや過去のものらしい
新型Ⅽクラスのインパネ。独立した2つの大型ディスプレイが目立つがシンプルなインパネ。こちらもSクラスのイメージを反映した上質な仕上げだ。ただドイツ車の持つ硬派な感じはもはや過去のものらしい

 65mm長くなったボディと25mm延長されたホイールベース、そして低くなったルーフにもかかわらずキャビンには肘回りに余裕が生まれている。とくにリア空間は膝部分をはじめ、全体的にゆったりしている。

 そこに貢献しているのはヘッドレストの背面構造で、左右両側の厚さを薄くした形状にしたことで後席乗員の視覚的な圧迫感が少なくなっている。

■ガソリンエンジン車はすべて4気筒+48Vマイルドハイブリットシステム搭載となる

 試乗した「C200」に搭載されているエンジンは1.5L 4気筒(M254)で最高出力204馬力、最大トルク300Nmを発生するが、48Vのマイルドハイブリッドシステムで20馬力と200Nmのブーストが加わる。

 組み合わされるのは9速ATで、ダイナミック性能は0-100km/hが7.3秒、最高速度は246km/hに達する。ちなみにニューCクラスでは6気筒モデルはキャンセルされ、トップモデルは2Lで258馬力を発生するC300となる。

「C200」は1.5L 4気筒エンジンに48Vマイルドハイブリッド。最上級車も2Lで同様の組み合わせの「C300」で6気筒車は未設定 。ダウンサイジングを徹底し、マイルドハイブリッドで補完という考えだ<br>
「C200」は1.5L 4気筒エンジンに48Vマイルドハイブリッド。最上級車も2Lで同様の組み合わせの「C300」で6気筒車は未設定 。ダウンサイジングを徹底し、マイルドハイブリッドで補完という考えだ

 しかし48Vのブースト効果もあってC200は軽快にスタートする。9速ATは非常にスムースで、ゆっくりとスロットルを踏み込むとショックを感じさせずにシフトアップしておよそ80km/hで静かにクルージングに入る。

 また100km/h付近でスロットルを緩めるとエンジンストップの状態でコースティングを開始する。最大で2.5度までの舵角を持つリア操舵は高速では安定したハンドリング、そして街中では従来よりも43cm短くなったターニングサークルで取り回しを楽にする。

 一方、メルセデス・ベンツの開発センターに向かうワインディングロードでは驚くほど敏捷なハンドリングを見せてくれた。ニューCクラスでは、もうひとつキャンセルされた装備にエアサスペンションがあるが、フル乗車でトランク満載のような場合は別として通常のドライブではスチールバネで役不足は感じなかった。

 満載のADAS(ドライバーズ・アシスト)のなかでAR機能付きのヘッドアップディスプレイは前方に30インチの情報画像が浮遊しているような感覚で非常に見やすく、かつ正面を見ているだけで脇見も防止する。

次ページは : ■ディーゼルもマイルドハイブリッド車となる他、PHEVのC300eも登場!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!