東京五輪は無観客なのになぜ?首都高の1000円上乗せは「やりすぎ」か


 東京2020オリンピック競技大会が開催された週の7月19日(月)より、首都高速道路(首都高)では、多くの人々が移動する時間帯においてマイカーの料金が1000円上乗せとなった。また、一部の道路では五輪専用レーンも設置され、一般車通行禁止などの規制も実施されている。

 常日頃、マイカーで首都高を利用している層からすれば、「無観客で人の流れや交通量も減っているはずなのに、そんなことする必要はあるのか?」と疑問に感じるのは当然だろう。

 そこで本稿では、これら交通規制の意味と効果について、自動車評論家にして交通ジャーナリスト、首都高に造詣が深い清水草一氏が解説する。

文/清水草一 写真/kurosuke-Stock-Adobe.com、フォッケウルフ

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■開会式当日の新国立周辺はゴーストタウン化!?

開会式当日、首都高では大規模な通行止めが行われた

 東京オリンピックは、連日、日本勢のメダルラッシュに沸いている。あれだけ開催反対の声が満ち満ちていたのがウソのようだ。

 が、首都圏での競技はすべて無観客。一方で厳しい交通規制は予定通り行われ、首都高でもマイカーは料金を1000円上乗せされている。さらに開会式・閉会式当日は、会場周辺の一般道や首都高の都心部で大規模な通行止めも実施される。

 私は開会式当日、新国立競技場周辺の交通規制を取材したが、青山通りをはじめとする周辺道路は、予定通り一般車通行禁止となっていた。では当日、新国立競技場にどれだけの人が入ったかと言えば、選手が6500人、その他関係者を合計して約1万人だったという。

開会式当日、通行止めによりゴーストタウン化した新国立競技場周辺

 結果、新国立競技場周辺の道路は、車道はもちろん、歩道すらゴーストタウン状態になった。開会式の雰囲気を味わおうという人々が、会場周辺で密になっていて感染リスク大! との報道もあったが、密になっていたのはほんの一角で、人数も1000人程度だったように見えた。

 新国立の隣の神宮球場が満員になれば4万人入るが、今回の開会式はそのわずか4分の1だ。神宮球場でヤクルト戦が行われる時、交通規制など皆無なのは言うまでもなく、わずか1万人を守るために、これほどの交通規制が必要なのかと思うのは当然である。

■首都高1000円上乗せでも一般道混雑は「ほぼ横這い」

交通規制開始当日の午後、甲州街道は驚くほど空いていた

 私は、東京オリンピック・パラリンピックに関する交通規制について、2年前の決定時から「過大ではないか」と書いてきた。特に首都高でのマイカー1000円上乗せはあまりにも重く、一般道へのしわ寄せが大きすぎるとの見方だった。

 その根底には、東京都の交通対策が、安全マージンを取りすぎていたことがある。まるで「選手や関係者の輸送には1分の遅れも許されない」と言わんばかりだ。しかし、クルマでの移動の場合、5分や10分の遅れなど織り込むのが当然で、なにも渋滞をゼロにする必要はないだろう。

 もともとオリ・パラでは、観客は公共交通機関でしか移動できない予定だったから、クルマで移動するのは、ほぼ大会関係者だけ。その交通量を過大に見積もっていた部分があり、新型コロナウィルスによる関係者の削減によって、やりすぎな交通規制がさらに浮き彫りになった格好だ。

 ところが、交通規制が始まった19日以降、首都高はもちろんのこと、都内一般道でも、ひどい渋滞は起きていない。これは驚くべき現象だ。私は、首都高のマイカー1000円上乗せによって、首都高の交通量は2~3割減少するものの、首都高からあふれたクルマが一般道に流れ込み、かなりの渋滞が発生すると予想していた。

 首都高は、都内の交通量の約3割を引き受けている。その交通量が2~3割減り、そっくりそのまま一般道に移れば、一般道の交通量は1割前後増える。交通量が1割増えれば、渋滞はほぼ倍増する。東京都は、全体交通量の1割削減を目指して、大手流通業者をはじめとする企業や団体に、オリ・パラ期間中の交通量削減への協力を求めていたが、それがどこまで成功するかは未知数だった。

 ところがフタを開けてみれば、一般道の渋滞も、ほぼ横ばいだったのだ! 交通規制が始まった7月19日、一般道の渋滞は13%増(警視庁)となった。特に国道246号線や20号線などの、首都高に並行する幹線道路では、朝のラッシュ時、一部で通常はありえない渋滞になった。

 が、昼近くになると、おおむね日常に復帰。私は午後、都心部を一般道で横断したが、甲州街道や青山通り、内堀通りなど、通常よりもむしろ空いていると感じた。晴海通りだけは、並行する環状2号線が通行止めになった影響で渋滞していたが、それも、特にひどくはなかった。

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