軽自動車に白ナンバーをつけられる最後のチャンス? オリパラ特別ナンバーの交付締め切りは9月末! この後どうなる?

軽自動車に白ナンバーをつけられる最後のチャンス? オリパラ特別ナンバーの交付締め切りは9月末! この後どうなる?

 オリンピックが無事に終了した後、パラリンピックが8月24日から始まりました。オリンピック・パラリンピックを盛り上げるために導入された、フルカラー特別仕様のナンバープレートを付けたクルマを見る機会も増えました。

 軽自動車でも登録車同様の白地のナンバープレートがつけられるオリパラ特別仕様ナンバーの交付締め切りは、2021年9月30日までと迫ってきています。

 そこで気になるのは、これを機会に軽自動車の黄色いナンバープレートは白くならないのか、ということです。今回の軽の白ナンバープレート配布でなにか問題はなかったのか? 

 軽の白ナンバープレートに交換する弊害や壁はどのようなものがあるのか? また白ナンバーに変える機会は、軽自動車撤廃の布石にならないのかなど、国土交通省に聞いてみました。

文/柳川洋
写真/ベストカーweb編集部、国土交通省

【画像ギャラリー】交付期限9月末まで!! オリンピック・パラリンピック限定の特別仕様ナンバープレートをみる


最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ