ヤリスクロスやキックスなど、コンパクトなSUVの販売は絶好調だ。そのなかでも特にボディの小さな車種がロッキー&ライズ。
全長は3995mm、全幅も1695mmに収まる5ナンバー車で、水平基調のデザインにより、ボディの四隅も分かりやすい。最小回転半径も5m以下に収まり、狭い裏道や駐車場でも運転しやすい。
このロッキー&ライズが2021年11月1日にマイナーチェンジを実施して、ダイハツが独自に開発した1.2L直列3気筒の新たなハイブリッドシステム、e-スマートハイブリッドを搭載する。駆動方式は2WDのみだ。
また従来のエンジンは直列3気筒1Lターボだけだったが、マイナーチェンジ後は、1Lターボは4WD専用になる。
2WDにはe-スマートハイブリッドのほかに、新たに1.2Lノーマルエンジンも搭載する。つまりロッキー&ライズのパワーユニットは、1.2Lノーマルエンジン(2WD)、1.2Lのe-スマートハイブリッド(2WD)、1Lターボ(4WD)の3種類に増える。
ロッキー&ライズのマイナーチェンジの概要は2021年10月5日に本webサイトに公開した「新型ロッキー&ライズに追加されるダイハツ独自のe-スマートHVとは?」で詳細に解説したので、今回はeスマートハイブリッドと、従来からライバル車として設定されるコンパクトSUVのハイブリッドと徹底比較してみた。
新型ロッキー&ライズに追加されるダイハツ独自開発のe-スマートHVとは
文/渡辺陽一郎
写真/ダイハツ、ベストカーweb編集部
※概要および価格、ラインナップはディーラー調べによるものです
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