愛され続けて55年 日本車の象徴であり続けるカローラの軌跡と真の実力

まだまだ続くカローラの歴史 トヨタのカローラ愛は永遠不滅か?

豊田社長の初のマイカーもカローラだった! 愛され続けて55年、トヨタがカローラを溺愛する理由
スマートフォンと連動させて使用できる現行型カローラのディスプレイオーディオ。いつものアプリがそのまま使え、ハンズフリー通話にも対応可能に

 どうやら55年どころか60周年突破も確実なカローラだが、なぜトヨタはこのカローラを常に自社ラインナップの中心に置いているのだろうか? それはカローラというクルマの成り立ちに理由がありそうだ。初代カローラのコンセプトが「80点主義+α」であったことは冒頭で紹介しているが、この80点主義+αというのはトヨタのクルマ作りの根幹をなすもの。

 80点のクルマと聞くと、平均点は高くても面白みがないというイメージをもってしまいがちだが、すべてにおいて80点+αを達成するのはきわめて困難であり、それゆえにこのコンセプトを実現しているカローラの存在価値は高く、カローラ=トヨタという図式も成り立つ。つまりカローラは常に“今のトヨタ”を表している象徴といえるだろう。

 現トヨタ社長の豊田章男氏が、社会人になって最初に自分のお金で買ったクルマがカローラだったという。手の届きやすい価格で、なおかつ単なる大衆車にはない高級感とスポーティさも合わせ持つカローラは、初代の登場直後から多くのユーザーに受け入れられ、それは55年が経過した現在でも続いている。

 前述の理由から豊田社長のカローラに対する思い入れも深く、売り上げにおいてもトヨタに貢献してくれるカローラをトヨタが愛さない理由はない。

 カローラという車名は英語で「花の冠」を意味している。美しいスタイルのハイ・コンパクトカーであることを目指して名付けられた車名に違わず、いつの時代でも、カローラはユーザーに愛される花のような存在であり続けるだろう。そしてトヨタもまた、そんなカローラを愛で、ともに歴史を重ねていくのだ。

【画像ギャラリー】トヨタの歴史を語るうえで欠かせない! カローラの魅力を探る(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!