ビッグニュースが到来した。カワサキとヤマハ、そしてスズキ、ホンダの国内バイクメーカー4社が水素エンジンの共同開発に関する検討を開始。熾烈な争いを繰り広げてきたライバル同士が手を組み、内燃機関を存続させるために壮大な試みを始める。
文/沼尾宏明、写真/YAMAHA他
【画像ギャラリー】ヤマハ水素エンジン詳細とカワサキの二輪用直噴エンジンを比較
トヨタとカワサキに加え、マツダ、スバル、続々集う水素仲間
「5月の富士24時間レースより我々自動車業界のカーボンニュートラルにおける挑戦の旅が始まりました。この半年間、スーパー耐久の各戦で、情熱を持った意志ある行動により、エネルギーをつくる、はこぶ、つかう に対しまして、多くの仲間達が自発的に増えてまいりました」
トヨタ・豊田章男社長の発言から始まった11月13日の記者会見には、マツダ、スバル、川崎重工業、ヤマハ発動機の社長という錚々たる面々が登壇した。
この会見は、カーボンニュートラル実現に向け、「内燃機関を活用した燃料の選択肢を広げる挑戦」について共同でアピールするのが趣旨。同日に行われたスーパー耐久第5戦・岡山で実施された。
旗振り役のトヨタは5月のスーパー耐久第3戦を皮切りに、水素エンジンのカローラでレースに参戦を開始。今回の第5戦までに着々と戦闘力を上げている。
川崎重工は、2010年から水素を「つくる」部分と「はこぶ」部分で様々な活動を行ってきた。今回は「つかう」部分での表明で、2018年に世界で初めて成功した水素ガスタービン発電技術のノウハウをベースに、二輪車用や船舶用の水素エンジン開発を進めている(過去記事:バイクにも水素!? カワサキが目論む内燃機関のミライ)。
マツダは今回、次世代バイオディーゼル燃料を使いスーパー耐久に参戦。スバルは、バイオマスを由来とした合成燃料を使用して2022年シーズンST-QクラスにBRZで参戦する。このように豊田社長の発言にあった「仲間」が続々集まっているのだ。
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