新車価格の2倍 1600万円で落札された新型ランクル300! 来年2月に買える新型ランクル300とは

■運が良ければ販売店でも見つかる・・・かも

 もう少しお安くイケる即納に近いランクル300はないものか……と思って探してみると、とある販売店のブログに行き当たった。

 超初期の段階ですかさず大量にオーダーを入れた正規日本仕様が「まだ少しだけ残っています! お早めに!」とのことである。そのブログの日付が2021年9月と古いのが気になるが、とりあえず電話してみた。

――もしもし。9月のブログに書かれていた「残りわずか!」という正規モノのランクル300はまだ残っていますでしょうか?

販売店/申し訳ございません、あちらの分につきましては10月に、すでに完売となってしまっております。

――そうですか。そうですよね……。でも、また新たにオーダーを入れてたりしないんですか?

販売店/もちろんトヨタのほうにオーダーを入れております! 30台ほどオーダーしておりますが……その納期がいつになるか、まったくわからない状況なんですよね。

――そうですかぁ……。

販売店/そうなんですよ。今年中に届く予定のモノもあったのですが、結局は届かないことになってしまいましたし。今日(12月上旬)から数えて100日以上前にオーダーしたGRスポーツが、まだ届いていないという状況です。

――やはりトヨタがアナウンスしてるとおり、2年ぐらいはかかりそうなんですかね?

販売店/そうですね、2年はかかると思っていたほうがいいでしょう。しかし……。

――しかし?

販売店/当社が一番初めにオーダーを入れた分のお客様からキャンセルを食らったやつが、1台だけあるんです。「納期が長くて待ちきれない」とおっしゃって。その個体でよろしければ、かなり早いタイミングでご納車できると思いますが?

――おおっ、そうですか! それでその物件のグレードと色は?

販売店/黒のZXで、ディーゼルです

――おおっ、いい感じじゃないですか! 気になるお値段は?

販売店/乗り出し価格で890万円です。

――うおおおおおお! 普通に買うより100万円ぐらい高い感じですけど、この状況下での「即納プレミアム」としてはアリな範囲なのかも! 欲しいかも!

販売店/これもすぐに決まってしまうとは思いますが、もしも本当にご興味がおありでしたら、早めにワタクシまでお電話くださいね。

――了解です。 ありがとうございました!

ZX ディーゼルの黒。運が良ければこんな出会いもある?
ZX ディーゼルの黒。運が良ければこんな出会いもある?

■どうしても急ぐなら、狙い目はキャンセル物

 たまたまキャンセルされたそのZXも、本稿を書いている今のタイミングではおそらくもう売れてしまっているのだろう。

 だが、いかにも大量のオーダーを入れてそうなランドクルーザー専門店をくまなく当たれば、もしかすると、こういった「キャンセル物」に運良く出くわすこともありそうだ。

 一刻も早くランクル300に乗りたいが、1400万円以上出して左ハンドル車を買うのはいかがなものか……と考えるのであれば、キャンセル物に賭けてみるしか手はないのだろう。

 それか普通にディーラーに注文したうえで、おとなしく2年(巷では4年以上と言われているが……)ほどじっと待ち続けるしかないのだ。


【画像ギャラリー】貴重!? 海外仕様のランクルたちをチェック!(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!