ホンダが二輪で考える先進安全の今 世界中で事故をなくすための方策とは?

転ばないバイクのプロトタイプ登場!! 新興国ふくむ国々でのバイク事故を防ぐにはどうすべきか

 2021年11月25日、ホンダは2050年交通事故死者ゼロに向けた先進の将来安全技術を世界初公開した。

 前編では、fMRIを駆使した運転リスク・ヒューマンエラーの検出、Honda SENSING 360の海外への普及など、クルマにおける先進安全技術開発の最先端の研究を解説した。

前編:どうやって実現? ホンダ「2050年交通事故死者ゼロ」目標の本気度と現実

 今回は、バイクの事故・死亡事故を防ぐためにホンダが研究・開発している交通安全、先進安全技術の最前線を解説する。

文/西村直人、写真/池之平昌信、HONDA

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二輪事故を防ぐには(新興国での交通安全/二輪安全技術)

 二輪車に乗り始めて33年間。幸いにして、これまで程度に関わらず交通事故はなく、公道での転倒経験もないが、自分なりに事故に遭わなかった理由を振り返ってみると、10代の未熟な若年ライダーであった頃に、安全運転講習会に参加してきたことが大きかったと思う。

 今回ホンダは、安全ビジョン・テクノロジー取材会のなかで二輪と四輪を連携させた安全技術と安全教育を目指すと発表した。

 東南アジア諸国連合(ASEAN)など新興国では、二輪車の需要が四輪車以上に高い。車両価格が安価なことに加えて、ランニングコストも低く抑えられることから移動手段として人気が高いのだ。

 しかし、2名以上の多人数乗車や、想定している設計身長よりも低い子供が通学に利用するなど、危険な状態で二輪車に乗らざるを得ない国々もある。

 そのうちの一国、タイにおける二輪車の交通事故を分析してみると、交通事故による死者の74%が二輪車の乗車中に発生し、そのうち37%が乗用車との衝突が原因であることがわかった。

 また、二輪教習受講経験、つまり二輪車の安全な乗り方を学んだライダーは全体のわずか1%。86%のライダーが独学や、家族や友人に教わるという(数値はホンダ発表)。

 二輪の安全運転として効果の高い技術に“進化したブレーキ”がある。システムの高度化により確実に減速できるからだ。

 ホンダでは1982年に前後連動ブレーキシステムである「コンビブレーキ」を実用化して以降、現在は年間約1000万台以上の搭載車を販売している。コンビブレーキとは後輪ブレーキの操作で前輪ブレーキも同時に働かせる技術。1つのブレーキ操作で前後のブレーキを連動させ安定して止まることを目指した。

 さらに四輪では義務化されたABSが、二輪にも次々に採用されている。効果は四輪と同じく車輪のロックを防ぐこと。さらに二輪の場合は急なブレーキ操作からの車輪ロックは転倒につながることから、ABSでは転倒を抑制する効果もある。

 ちなみに、日本ではすでに二輪のABS(排気量【定格出力】/50cc【0.6kW】超~125cc【1.0kW】以下の原付2種はコンビブレーキでも可)の義務化が導入されている。

小型スクーター用二輪エアバッグの開発

小型スクーター向けのエアバッグ

 ホンダは2007年、世界初の量産二輪車用エアバッグシステムを搭載した「ゴールドウイング」を販売しているが、今回はそのエアバッグ技術を応用した小型スクーター向けのエアバッグが展示された。

 実は2017年のメディア取材会ですでに披露されていたのだが、直近の日本における二輪車死亡事故の特徴(「出会い頭」で頻発し「頭部損傷」が多いなど)から改めての紹介となった。

 ホンダが独自に行なった「負傷低減性能確認試験」(ダミーを乗せた小型スクーターを四輪車の側面に50km/hで衝突)では、これまで負傷レベルPAIS 5に相当するものであったものが、エアバッグにより負傷レベルはPAIS 0(負傷度94%削減)にまで下げることができたという。

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