RAV4ベースのミツオカ初のSUV、バディが発売されたのは2021年6月24日。2020年11月26日に発表され、先行予約を受け付けていたが、ティザーキャンペーン公開直後から反響が大きく予約が殺到、その反響はすさまじく、2021年に50台、2022年に150台という予定だったバディの生産台数は、たった2日で売り切ってしまった。
そこで2022年以降から2倍となる年間300台の増産を決定した。しかし相変わらずの納期約2年待ちは変わっておらず、現在の納期は2023年春頃になるという状況だった。
そんなところへ、2022年2月3日に嬉しいニュースが飛び込んできた!
文/伊達軍曹
写真/ベストカーweb編集部、ミツオカ自動車、トノックス、三菱ふそうバス製造
■プレミアム価格が付いた中古車2台が販売されていたがすぐに売り切れ
新型トヨタランドクルーザーの納期の4年とちょっとすごいことになっているが、ミツオカバディの納期もなかなかのモノである。ちょっと前までは「2年待ち」が当たり前だったのだ。
ミツオカバディというクルマ自体については、今さら過剰なご説明は不要だろう。現行型のトヨタRAV4をベースに、光岡自動車が独自のデザインで仕立てたカスタマイズカーだ。ミツオカブランドとしては初のSUVでもある。
ボディサイズはRAV4より「130mm長く、10mm幅広く、10mm背が高い」というもので、パワートレインはRAV4と同じ。すなわち2L、直4直噴ガソリンエンジンと、2.5Lエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドの2種類だ。
で、そんなミツオカバディは2020年11月に先行予約が始まると同時に注文が殺到し、光岡自動車はトヨタなどと違って1日に生産できる数に限界があるということもあって、前述のとおり「2年待ち」という状態が長らく続いていたのだ。
そして「新車の納期が鬼のように長いなら、中古車を探せばいいじゃないか」と思っても、肝心の中古車がない。
いや、正確にいえばこの原稿を依頼された直後には「カーセンサーnetに2台のバディが掲載されていると聞いたが、どれどれ……という感じでサイトを見てみると、2月5日現在、バディのバの字もない。今、「即納のミツオカバディ」にはめちゃめちゃ価値があるため、おそらくは瞬殺で売れてしまったのだろう。
ちなみにカーセンサーnetに掲載されていた2台のミツオカバディは、それぞれ「680万円」、「850万円」というプライスだったとのこと。バディの新車価格が486万900~608万7400円なので、けっこうな額の“即納プレミアム”が乗っかっていたようだ。
そこまでのプレミアムを払うのはちょっとアレであり、そもそも中古車は2022年2月5日現在どこにも存在しておらず、新車を買うにしても2年待ち……ということで、ミツオカバディが欲しい人間としては「八方塞がり」と言える状況なのだ。
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