ホンダグレイスの真価を見た!! 確かに地味!! でも旦那セダンに非ず!!

■子どもは正直!! 後部座席の評判も上々だ

1試合をたっぷり観戦し、夕方の飛行機で大阪から故郷・鹿児島へ向かう。鹿児島空港で待っていたのは7人乗りのレンタカー。

数十メートル走っただけで、グレイスとの違いに気づく。運転者(自分)だけでなく後部座席の子供たちもすぐにわかったようだ。

「このクルマちょっと広いけど、ガタガタしてるよ」とわが子がいう。

たしかに、「まるでタイヤの空気圧が高すぎるのでは?」と疑うほど、乗り心地やゴトゴト音が気になる。

ちなみにガソリンスタンドで空気圧を測ってみたが、きっちり規定値どうりだった。

丸2日間で鹿児島県内を250kmほど走って、温泉地や桜島を観光。一般道が中心だったが燃費は12km/Lほど。ハイブリッド車でもないし、こんなもんだろうか?

飛行機で再び大阪にもどり、21時ごろ、ガソリンを満タンにし、グレイスで東京への夜間移動開始。

高速道路で朝焼けを見る。グレイスの乗り心地、静粛性など基本性能が高いクルマという印象だ

途中、甲賀土山―鈴鹿の渋滞があったようだが、「ホンダ・インターナビ」はそこを回避した。新東名も一部混んでいたようで、東名を爆走。

新東名に比べ、路面舗装状況はよくないのだが、グレイスならさほど気にならなかった。もちろん子供たちは爆睡のままだ。

ほどよいペースで走ってくれる夜行バスにACCで「追尾」して楽して安定走行。夜が明けたころ無事に帰宅することができた。

大阪―東京都内まで、511km走行の燃費は25.8km/Lを記録。燃料計のちょうど半分を消費だ。

燃費は25.7km/Lを記録。燃費がすべてではないがハイブリッドらしい結果となった

熱帯夜だったので当然エアコンは入れたまま、エコモードではなくノーマルモードでだ! 満タン(40L)だと1000km走れそう!?

これはかなりの低燃費。燃料代がハイオクガス指定の愛車ランエVIの半分になる、と思って走ったのだがそれ以上の結果。ヘタしたら1/3。愕然の結果である。

■まるでジキルとハイド やる気満々ホンダのSモード!!

トータル3日間ほど、たっぷり乗ったグレイスを編集部に返す日が来た。名残惜しかったので、編集部を中心にグルっと回る「音羽ニュル」を走ってみた。

「そういやこの”S”モード試してなかったな。ポチ」。

すると、燃費やエネルギーモニターを表示する画面がタコメーターに自動切り替わった。

スロットルをちょっと踏み込むと、ビンビンに反応し、まさかの高回転キープ! 当然エンジン音もたくましく、市街地なのに猛然とダッシュを始めるではないか。

あまりの変貌ぶりに驚愕。歩道を歩く人の視線が気になったほどだ。「あのセダンのおじさんはペダルの踏み間違いをしてんじゃないの?」と思われていないか、心配になるほど!

タコメーターが突如として現れる「Sモード」。ハイブリッドなのに大丈夫か? と思うくらいに威勢がいい

「この加速フィールは……。あ、NSXだっ!」とマジで思った。エコカーにやりすぎ?なほどの二面性。さすがHONDAだぜ、と妙に納得はしたが(苦笑)。

(編集部注/この部分、原稿を受け取った直後に「池之平さん、本当の本当にNSXだと思ったんですか? ホンダから何か貰ってませんか??」と聞いてみたところ、「いや本当にそう思ったんです。あくまで加速フィールは、ですよ。フィーリングの話ね」とのことだったので、原稿ママでいきます!)

ちなみに市街地ではこの“S”モードにすると燃費が半分ほどに悪化しました!

「美人は3日で飽きる、〇〇は三日で慣れる」という名言(!?)がある。

グレイスが決して〇〇だと、言っているわけではないが、見た目は地味な優等生的存在といえるだろう。

個人的には顔つきやボディーラインも悪くないと思う。ただタイヤの大きさだけでずいぶん損しているのでは? と思うのだ。

そうできない理由はいろいろあるだろうが、1サイズ、いや2サイズ大径のタイヤを履くだけで、セダンとしての見ための踏ん張り感、安定感が増し、スポーティセダンの仲間入りができるのでは?

勝手にそんな妄想をしてしまう、白髪がだいぶ増えてきたおじさんなのでした。

次ページは : ■【編集部まとめ】地味だけどいいやつって必ずいるじゃん!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!