乗車定員7人乗りのミニバンは大人1人と子供10人までOK? 【正しい乗車定員教えます】

■ペットの扱いは? シートベルトはしなくていい?

犬、猫などのペットは法律上では物扱いなので乗車定員に含まれない。ハーネスをシートベルトに装着して使用する犬用シートベルト。愛犬をしっかり固定し、急ブレーキの際に前方に投げ出されてしまう危険を防ぐ。犬の大きさに合わせて4つのサイズを取り揃えている(ボルボカージャパン)

 ゴールデンレトリバーなど大型犬は子供と同じくらい大きいので、乗車定員に含まれそうだが、法律上は犬猫などの動物は、物と見なされる。引っ越しなどで荷物を積んでも違反とならないと同じ解釈。

 旅行などに連れていくペットを車内でどう扱うかは、飼い主としては難しい問題。ボディサイズにも関係するが、安全面を考えれば、ラゲッジルームにケージに入れて乗せるか、ネットで仕切るかというのが基本であり、後席を分離して使うか、ペットが車内で動くのをシートベルトでどうにか制限するのが正道だろう。

 窓から首を出している大型犬の姿を見ると飼い主としてはペットに対して心情として“甘く”なってしまうのはわからなくはない。

 とはいえ、あくまでドライバーの安全に運転できる状態を確保することを第一義として考えてもらいたい。当然ながら、ドライバーがペットを膝の上に乗せて運転する行為などは、道路交通法の安全運転義務違反として処罰の対象となるのでご注意を。

※参考

【道路交通法】第4章 運転者及び使用者の義務 第1節 運転者の義務
(安全運転の義務)第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。違反点数2点 罰金9000円

■自衛隊のトラックは人を乗せてもOKなのか?

先日、東名高速道路で見かけた自衛隊のトラックは荷台に片側5人、全部で10人乗っていた

 自衛隊が採用する制式車両で人員が横座りして乗車しているのを見かける「73式大型トラック」。いすゞ自動車製の標準積載量が3 1/2トンの隊内の通称は「さんとんはん」。乗員数は22名とのこと。

 定義的にはヒトも荷物を乗せられる乗貨兼用車両ということになるが、自衛隊の制式車両の保安基準は「自衛隊法」で定められているので、多人数が“荷台”に乗っていたとしても道交法違反にはならないようだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!