絶滅危惧種!? いやいや元気で愛してます!! 旧車好き20〜30代オーナーの生態

■アルファロメオスパイダー(1992年式)

[新車時の横顔]シリーズの初代は1966年登場。MCを繰り返し、1993年まで27年間生産された

猪瀬さんのお嬢ちゃんも嬉しそう

猪瀬奈保子さん
Q1年齢・所在地:29歳/栃木県。Q2所有車:1992年式アルファ ロメオ スパイダー(115型)。Q3購入時の金額・所有年数:10万円(当時不動車)/4年。Q4なぜこのクルマを購入したのですか?:夫がオークションで発見。不動車なので最初は反対でしたけど。Q6このクルマの好きな好きなところは?:真っ赤なオープンカー、デザイン、エンジン音。Q7苦労しているところはありますか?:自分で車検取得した際に苦労したこと、急なトラブル。Q9若者のクルマ離れについてどう思いますか?:格好いいクルマに乗れば憧れる機会も増えます。Q10ズバリ、このクルマの魅力とは?:今のクルマにはない操る高揚感、古めかしいのに格好いいデザイン。また、父のおかげで21歳の妹も含め家族全員2&4輪ともに免許と車両を所持。私も娘を助手席へ乗せてドライブに行きます。

■トヨタ AE86スプリンタートレノ(1986年式)

[新車時の横顔]1983年に登場。FR駆動は世代を超えて愛されている。価 格140万円〜

尾形 隼さん
Q1年齢・所在地:27歳/埼玉県狭山市。Q2所有車:1986年式トヨタ スプリンタートレノ GTV。Q3購入時の金額・所有年数:約120万円/9年。Q4なぜこのクルマを購入したのですか?:土屋圭市さんの5バルブ仕様エンジンを搭載したトレノに憧れ、免許取得後に探して即購入。Q5このクルマのイチ推しポイントは?:5バルブ&5AGエンジン+3速クロスミッション。Q6このクルマの好きなところは?:後期バンパー+前期リップスポイラーにTRD製リアゲート+リアスポイラー。Q8部品は手に入りますか?:手に入らない部品は多いです。Q9若者のクルマ離れについてどう思いますか?:若い世代のなかでもスポーツカー好きが減っているのは悲しいです。Q10ズバリ、このクルマの魅力とは?:運転した時の楽しさ。アクセルを踏んだ時のレスポンスが何より魅力的です。

■父親の影響や幼少期からの憧れで購入したという傾向が強い

 今回、16人の20〜30代の旧車オーナーに直撃アンケートを試みたが、「父親の影響」「幼少期からの憧れの存在」が手に入れる動機付けになっている傾向が強い。楽しかった思い出をもう一度体験したい、小さい頃にひと目惚れしたクルマを所有したい……といった原体験が大きく関係していることがわかった。

 さらには旧車を「自己表現の手段」「コミュニケーションツール」と捉えているようだ。自分の思いを具現化した存在であり、同じ趣味を持つ仲間との出会いのきっかけとして旧車が重要な役割を担っているといえる。

 快適で燃費のいい現代のクルマではなく、あえて手間のかかる旧車を所有する若者たち……。この企画をきっかけに、旧車はもちろん自分もクルマを所有してみたいと感じる若者がひとりでも増えることを願うばかりだ。


■編集部総括

 クルマは維持費がかかる、面倒くさい、お金がない、時間もない…と敬遠する人が多いなか、こうして実体験でクルマに、それも旧車に乗っている若者が多かったのには正直嬉しかった。

 若者の旧車オーナーたちは、それぞれ苦労があるようだったが、それを吹き飛ばすだけの魅力があるから乗っている。実に素晴らしいことではないだろうか。

 インターネットが普及して、仮想体験はますます広がりと厚みを見せている。バーチャルの楽しさが広がったいまだからこそ、実体験の輝きもまた(比較されることによって)増しているはず。実際に自分の手でハンドルを握り、全身で加速Gを感じ、オイルの匂いのなかで整備する喜びは、世代を超えた魅力がある。

「好きなもの」を見つけた彼ら彼女らにエールを贈りたいし、また、彼ら彼女らがより深くより長くクルマを愛し続けられるような環境を整備していくのが、(もう若者とは言えない)我々の責務なのだと実感した。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!