新型プリウスは年末? プラド改良 サクラ絶好調 CX-60の売れ行きは?? 国内メーカー最新動向!!!

■日産 次期型セレナは1.5Lターボe-POWERか?

 日産は今年末か来年初めにセレナのフルモデルチェンジを予定しています。

 その次期型が搭載するパワーユニットは、新型エクストレイルで新搭載される1.5Lターボe-POWERであり、現行モデルに設定されている2Lマイルドハイブリッド車は廃止される見通しです。

 1.5Lターボe-POWERは4WD車も同時に発売されそうです。

■トヨタ カローラクロス売れ過ぎで一時オーダーストップ?

カローラシリーズのSUVとして昨年9月に登場したカローラクロス。割安感のある価格設定もウケて、売れゆきは好調でさらに納期が延びている
カローラシリーズのSUVとして昨年9月に登場したカローラクロス。割安感のある価格設定もウケて、売れゆきは好調でさらに納期が延びている

 トヨタは5月末頃から、カローラクロスのハイブリッド車を一時オーダーストップしているようです。

 受注が集中し、最近まで1年待ちだった納期が、2年待ち以上までさらに長期化する恐れが出たためと思われます。

 ガソリン車のほうも現時点の納期は2023年3月で9カ月待ちですが、こちらの受注活動は継続しています。

 同シリーズ全体でのガソリン車とハイブリッド車の受注構成比は半分ずつですが、最近ではハイブリッド車のほうに受注が集中していて、半導体部品の供給不足も影響して、さらに納期が延びているようです。

■日産 新型軽EVのサクラが絶好調の滑り出し

 日産が6月16日に発売した軽自動車ベース電気自動車のサクラが絶好調の滑り出しで売れています。

 5月20日から先行予約の受付を始めていて、6月中旬までの3週間足らずで1万1000台もの受注累計となっているのです。

 3タイプあるグレードのうち最上級の「G」と中間グレードの「X」の受注が圧倒的に多く、GとXの割合は約4対6となっています。

 納期は早くも来年にずれ込みそうで、あとしばらくすると、今年度分のEV補助金の期限である来年2月以降にずれ込みそうな勢いになっています。

■日産 アリアは販売堅調 納期が来年にずれ込みそう

 日産が年初に発売した新型電気自動車「アリア」のカタログモデルは堅調な販売推移を見せています。

 6月中旬現在の納期は来年2月以降で、今注文しても今年度分の国からのEV補助金は対象外となっています。ちなみに、来年度分の補助金は今後予算が組まれますが、今年度分に比べて減額される見通しです。

 カタログモデルでは航続距離が短いグレードのB6が発売されており、航続距離が長いB9は7月からの発売を予定していました。しかし、B6の納期延長によってB9の発売が多少先延ばしされる可能性もあります。

■ホンダ 新型ステップワゴンの滑り出しは?

 ホンダが5月27日に発売した新型ステップワゴンの売れゆきは微妙な滑り出しとなっています。

 3月から先行予約をスタートさせ、発表、発売まで2万台の受注を目指していましたが、実際は1万8000台にとどまり、わずかに目標をクリアできていないのです。月販目標は5000台で、6月中旬現在の納期は今年11月となっています。

 ステップワゴンと競合するトヨタの新型ノア/ヴォクシーは年初に発売され、納期はガソリン車が来年2月、ハイブリッド車が来年6月で、受注累計は5万台以上の人気ぶりを見せています。

 ただし、ステップワゴンは試乗会などで、実車のよさが浸透すれば、より受注ピッチが上がる可能性があります。

■マツダ 新型CX-60の受注が好調な滑り出し

FRレイアウトの新プラットフォームを採用したマツダ新世代ラージ商品群の第1弾であるCX-60。マツダ初のプラグインハイブリッドも用意される
FRレイアウトの新プラットフォームを採用したマツダ新世代ラージ商品群の第1弾であるCX-60。マツダ初のプラグインハイブリッドも用意される

 マツダが今年9月に発売する新型SUVのCX-60の売れゆきが好調な滑り出しを見せそうです。先行予約が6月中旬までの段階で約5000台の受注累計に達しているようなのです。

 このラグジュアリークラスは、対抗モデルがトヨタ ハリアーやスバル レガシィアウトバックと少ないわりにマーケットニーズが高いためと思われます。

 マツダ販売店では今のところ、CX-5やCX-8のユーザーを中心に引き合いが多くなっています。

【画像ギャラリー】最新&人気&要注目モデルの最速情報をギャラリーで時短チェック!!!(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!