バス・電車ファン必見!! エアロキングで行く神戸電鉄の車両基地見学ツアーが盛りだくさん過ぎる

バス・電車ファン必見!! エアロキングで行く神戸電鉄の車両基地見学ツアーが盛りだくさん過ぎる

 日本旅行大阪法人営業統括部 鉄道・バス企画デスクでは、⻄日本JRバス・神戸電鉄・北条鉄道各社がタッグを組んだプロジェクトが登場。基地撮影会・見学会や貸切運用などのバス・鉄道ファン垂涎のメニュー満載企画となっている。

「国産最後のダブルデッカー(2階建) 三菱ふそうエアロキングで行く 神戸電鉄鈴蘭台⾞両基地見学&粟生線1100形貸切列⾞と北条鉄道キハ40貸切列⾞」がとにかくマニア必見というが、果たして。

文:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】エアロキングで行く「神⼾電鉄鈴蘭台⾞両基地見学&粟生線1100形貸切列⾞と 北条鉄道キハ40貸切列⾞」ツアーを発売開始!(3枚)画像ギャラリー

バスファンにも鉄道ファンにも!!

 まずバスファン向けの企画として、⻄⽇本JRバスで三菱ふそうエアロキングを当ツアーで貸切運行し「大阪⾼速管理所」で撮影会を行う。

 神戸電鉄では「鈴蘭台車両基地」を見学。その際に1929年製のデ 101形も見学する。鈴蘭台からは神戸電鉄の現役車両で唯一の二つドア車1100形を貸切運行 し、急勾配が点在する粟生(あお)線で終点の粟生まで走破する。

 また途中の志染(しじみ)では記念撮影用にドア扱い停車を行う。北条鉄道ではJR五能線から転入したキハ40を貸切運行し、終点の北条町まで国鉄型気動車の乗り心地を楽しむ。

 神鉄粟生線は神戸市中心部からJR加古川線の粟生駅までを六甲山の北側を抜ける路線だ。現在は電化している加古川線だが、以前は3線が乗り入れる粟生駅では神鉄のみが電化線だった。粟生駅は神鉄・JR・北条鉄道の3線が乗り入れる。

日本唯一の閉塞方式を体感せよ!

 北条鉄道は国鉄北条線を引き継いだ第三セクターで、北条線の1路線のみを運営する。長らく全線が1閉塞(全線単線)で交換施設がなく、1両の軽快気動車(いわゆるレールバス)が粟生-北条町間を往復していたが、2019年に途中駅の法華口に交換施設を設置した。

 これにより北条線は同駅で2つの閉塞区間に分割され、この際に日本で唯一の票券指令閉塞式が採用された。昔ながらのタブレットを使用するのではなく、それぞれの区間で異なるICカードを使用して運転士がカードリーダーにタッチすることにより、出発信号機の信号現示を変えて出発する。

北条鉄道
北条鉄道

 厳密な手順としては運転士が駅でICカードをタッチすることにより、列車位置や列車の在線を把握している指令員が閉塞を取り扱う(実際には自動)ことになっている。列車数が少ないローカル線で交換駅が無人駅でも導入できる非自動のハイテク閉塞方式である。

 これにより朝夕のラッシュ時に同時に2列車を運転することが可能になった。また2列車を同時に運行させることにより予備車が不足したことからJR東日本からキハ40を購入した。これが今回運転される貸切列車だ。

次ページは : う~ん……バブリー!! 神鉄粟生線

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!