ついに発表 最強STIコンプリートカーS209 日本未発売!? 「次」はどうなる!?!?

■265/35R19サイズの幅広タイヤを収める専用ワイドフェンダー

S209のオーナメント、フロントアンダースポイラー、クローム加飾付きバンパーベゼル、バンパーサイドカナード、そして片側21mmずつ拡大したワイドフェンダーで武装するS209。フロントフェンダー上のエアダクトはエンジンルーム内の熱を逃がす、これまでにない構造

S208と同じドライカーボン製リアウイングにはS209のロゴが入る。

BBS製9J×19インチの鍛造アルミホイールにダンロップSP SPORT MAX GT600A 265/35R19タイヤを装着。住友ゴムと共同でゼロから開発し、グリップ性能のレベルはかなり高いという。シルバー塗装のブレンボ製ブレーキはS208と同じ

S209のロゴが入ったサイドガーニッシュ

 エクステリアで目立つのは、フロント、サイド回りでは専用のワイドフェンダーやフロントフェンダーのエアアウトレットとフロントバンパーサイトのカナード、S209ロゴ入りサイドガーニッシュだ。

 ちなみにフロントフロントバンパーのカナードは、ダウンフォースを発生させ、コーナリング時の速度を向上させる役割を持っている。

 フロントフェンダー上のエアアウトレットはエンジンルームに溜まった熱を逃がす構造になっており、これも新規開発。

 リア回りでは2つのエアアウトレットが開けられたリアバンパーやS209ロゴ入りのドライカーボン製リアスポイラーがスペシャル感を演出。

 特に22B-STIをリスペクトしたようなワイドフェンダーは迫力満点。このフェンダーに収まるのは歴代STIモデルで最大の幅を持つ265/35R19サイズのダンロップ製SP SPORT MAX GT600Aと伝統のゴールドカラーが眩しいBBS製鍛造19インチアルミホイールだ。専用タイヤは住友ゴムとゼロから開発したものでかなりの高グリップ性能だという。ちなみにS208が255/35R19、タイプRA-Rが245/40R18、北米仕様のタイプRAが245/35R19。

 サスペンションは、専用開発のビルシュタインダンパー(フロントストラットは倒立式)に専用コイルスプリング、強化ブッシュが装着されている。

 シャシー開発にあたってはニュルブルクリンク24時間レースに参戦しているレースカーから、その多くをフィードバックしている。

 今回、後席とトランクをつなぐボディとの境目に設置された新開発のリアのドロースティフナーやストラットタワーバー、ピロボールブッシュ・リアサスリンクといったSTI独自のフレキシブルパーツなどがそれだ。また軽量かつ車体剛性を高めるカーボンルーフ(S208ではNBRチャレンジパッケージに装着)を採用。

フロントフェンダー上に設置されたエアダクト

リアフェンダー後ろ、リアバンパーサイドに設置されたエアダクト

S208にも採用されたカーボンルーフを装着

次ページは : ■S208との違いはどこ?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!