ついに発表 最強STIコンプリートカーS209 日本未発売!? 「次」はどうなる!?!?

■アメリカのみ限定200台、日本販売はまったくなし。予想価格は日本円で750万〜800万円

S209が仕立てられる桐生工業。S208は日産3〜4台だったがS209は日産2台という

 S208に施されたチューニング内容に加えて、さらに1.5倍増しになった感のあるS209だが、当然アメリカだけでなく、日本でも販売されるだろうとSTI関係者に聞いてみたが、きっぱりと言われてしまった。

「このS209は開発当初からアメリカ仕様のEJ25を搭載したWRX STIを開発したもので、はじめから日本での発売はまったく想定していません」

 ちょっぴり期待していたのだが、がっかり……。

 ちなみに、S209は限定200台で2019年末に発売されるそうだ。価格は発表されていないが、2018年に北米で発売されたタイプRAが4万8995ドル(約550万円)、ドライカーボンリアウイングやカーボンルーフの付いたS208NBRチャレンジパッケージが710万6400円ということを考えると、S209の予想価格は750万〜800万円くらいだろうか。

■S209の次ははたしてあるのか?

200台限定で北米のみ販売するとはもったいない! 欲をいえば次回作は22B-STIバージョンのようなブリスターフェンダーにしてほしい

 しかし、STI関係者からS209の次のコンプリートカーの開発を検討している、という情報を掴んでいる。当分、2019年末までにS209の生産が日産2台で行われるが、2020〜2021年にかけて、EJ20を積んだ現行VAB型WRX STIベースのSTIコンプリートカーが登場する予定。それが、S209になるのか、20B-STIバージョンになるのか、350〜380psになるのか、まだわからないが、いずれにしても最後のEJ20を積んだWRX STIベースのSTIコンプリートカーとなる。

 これまでのSTIコンプリートカーは発表した途端即完売ばかり。それでもなかなかSTIは次のコンプリートカーを出さないものだから、業を煮やしたスバリストのために、群馬のスバルディーラーが製作したTC380や南アフリカ・スバルが製作したダイアモンドエディションが登場した。案の定、すぐに完売してしまった。このように、STIのコンプリートカーに対する要望が年々高まっているのだ。

 そのようななかにあって、STIがなかなかコンプリートカーを出さないのはなぜか? 私は常々、STI車両実験部の森さんや高津さん、福田さんから、「闇雲にエンジン馬力をあげるならとっくにやっている」という話を聞かされている。開発や耐久試験のハードルが高いSTIだけに相当神経質に開発をしていることが想像できるから、日本ではなかなか厳しいのではないかと思っている。

 でもやはり海外勢の状況を見ていると、出してほしいというより、日本のスバリストのためにスーパースポーツを出すべきではないかと思う。

 さて、S209に続く新しいSTIコンプリートカーは、開発が順調に進めば、早ければ今秋の東京モーターショーで発表される予定。その名がS210になるのか、20B-STIバージョンになるのか、まだわからないが、情報が入り次第、すぐにお伝えしよう。

 日本のスバリストがS209に続くSTIのコンプリートカーを発売して、という要望をSTIにもっと出すべきではないだろうか。その声がSTIに大量に届けばSTIコンプリートカーの発売が早くなるかもしれない。

■S209の専用装備品一覧

【メカニズム】

●STI製ビルシュタイン フロントストラット(倒立式)&コイルスプリング
●STI製ビルシュタイン リアダンパー&コイルスプリング
●STI製BBS19インチ×9.0J鍛造アルミホイール
●ダンロップ製SP SPORT MAX GT600A 265/35R19タイヤ
●ブレンボ製前後ベンチレーテッドディスクブレーキ(ドリルドディスクローター&モノブロックキャリパー<前:対向6ポット、後:対向2ポット、シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド>)
●STI製フレキシブルタワーバーフロント
●STI製フレキシブルドロースティフナー(フロント/リアシートバック)
●STI製ピロボールブッシュ・リアサスリンク(ラテラルリンク前後)
●STI製サポートフロント
●鍛造ピストン
●鍛造コネクティングロッド
●強化バルブスプリング
●強化クラッチ
●大容量インジェクター&燃料ポンプ
●専用低圧損インテークダクト
●大型エアクリーナー&専用エアクリーナーボックス
●大径吸気パイプ
●低圧損ダクトブーツ
●大径ターボチャージャー
●低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)
●専用ECU
●パフォーマンスシュラウド
●インタークーラーウオータースプレー(パドルスイッチ付き)
●モチュール製5W-40エンジンオイル
●エンジンソレノイドブラケット(シリアルナンバー入り)
●VDC(ビークルダイナミクスコントロール)
●アクティブ・トルク・ベクタリング
●STI製ショートストロークギアシフトレバー

【操作性・計器盤】

●ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付き、STIロゴ入り)
●マルチファンクションディスプレイ(STIロゴウェルカム画面表示付き)
●インパネセンターバイザー(レザー調素材巻き+シルバーステッチ)
●ウルトラスエード巻きステアリングホイール(STIロゴオーナメント付き、シルバーステッチ)
●STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)
●STI製本革巻きMTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)およびシフトブーツ(シルバーステッチ)

【オーディオ】

●6スピーカー(フロント4点+リア2点)
●スターリンク7.0インチマルチメディアオーディオ
●ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)

【内装】

レカロフロントシート(シルバーステッチ+シルバーアクセント、STIロゴ+S209ロゴ入り、SRSサイドエアバッグ、シートヒーター付き)
●シルバーステッチ+シルバーアクセント付きリアシート
●インパネ加飾パネル(レッド、S209ロゴ入り)
●サイドシルプレート(S209ロゴ入り
●ドアアームレスト(シルバーステッチ)
●センターコンソール加飾パネル(シルバーステッチ)
●シリアルナンバープレート(コンソール)
●サブトランク(タイヤパンク修理キット付き)

【外装】

メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、S209オーナメント付き)
●フロントアンダースポイラー
●サイドアンダースポイラー
●リアサイドアンダースポイラー
●バンパーサイドベゼル(スチールメッシュ&クロームメッキ加飾付き)
●バンパーサイドカナード
●ワイドフェンダー(フロント+リア)
●フロントフェンダーエアアウトレット
●S209ロゴ入りサイドガ―ニッシュ
●リアバンパー(チェリーレッドストライプ、エアアウトレットグリル付き)
●S209リアオーナメント
●ドライカーボンルーフ
●ブラックカラードドアミラー
●ドライカーボンリアスポイラー(S209ロゴ入り)

S209と同時に発表された2019年モータースポーツ仕様のカラー。WRCファンには懐かしい伝説のWRCカラーが復活した。これはWRC復活への足がかり?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!