【歴代ポルシェ911は魔性の魅力を持つ】クルマ界最高峰ブランドが愛される理由

■1996年式ポルシェ911カレラRS(993型)

「911の魅力はひと言では語れません」

285psの3.6L水平対向6気筒エンジンを搭載するカレラに対し、300psの3.8L水平対向6気筒エンジンを搭載する993型カレラRS。車重は1320kg

鈴木 芳雄さん(65歳)
■購入時期:2002年
■所有年数:16年
■現在の走行距離:7万8000㎞
■年間の走行距離:4000㎞
■購入時の金額:900万円
■年間の維持費:30万円
(税金、保険、車検、各種メンテ、油脂類、燃料)

ポーラシルバーの1996年式カレラRSに乗る鈴木芳雄さん。2002年に900万円で購入してから16年のつきあいになる。

いまでは993カレラRSは高騰してしまい、3000万円オーバーの世界になってしまっている。そんななかにあって、免許返納まで、手放すつもりはないとのこと。実に嬉しいことです。

■オーナーの回答
Q1:ポルシェ911に興味を持ったきっかけは何ですか?
A1:決め手は16年前に白髪の紳士が颯爽と911を乗りこなす姿。それを見てポルシェに乗りたくなりました。

Q2:どういった用途で愛車のポルシェ911に乗っていますか?
A2:週末の箱根ドライブ、サーキット走行、オフ会です。

Q3:国産スポーツカーとの違いは何ですか?
A3:ポルシェのカタチ、機能、すべてが利にかなった作りになっているところ。

Q4:メンテナンスする際、重視しているポイントを教えてください。
A4:丁寧な作業をするショップを選んでいます。エンジンオイルの銘柄にはこだわりません。タイヤは自分で選び、自分で交換作業をしています。

Q5:ほかに気になるクルマはありますか?
A5:ポルシェ以外に気になるクルマはありません。

Q6:新型ポルシェ911(992)は気になりますか?
A6:空冷911以外はあまり興味がありません。

Q7:あなたにとって究極のポルシェ911とは?
A7:究極とも思えるカレラRS3.8(964型)、ナナサンカレラ。

Q8:ズバリ、ポルシェ911の魅力とは?
A8:ポルシェの魅力はひと言では語れません。ほかの911へ乗り替えることはあっても手放すつもりはありません。免許証返納まで乗り続けます。

■ポルシェにまつわる都市伝説2 「納車から帰宅するまでにクラッチがなくなった?」

最近ではPDKが主流になりつつあるが、930型まではMT車のみだった(「スポルトマチック」というクラッチペダルなしのトランスミッションもあった)。

オルガン式のペダル、慣れるまでは何速に入っているかわからないシフトポジション、ポルシェ911というクルマが放つ重圧で、納車から帰宅するまでにクラッチがなくなる……は大げさとしても、何回エンストしたかわからないという逸話は数知れず。

悔しさのあまり、深夜にクラッチミートの練習をしたり、シフトチェンジを繰り返してみたり、という時代は確かにあった。スムーズにポルシェ911を走らせることは、オーナーの密かな自慢であり誇りなのだ。

■2001年式ポルシェ911ターボ(996型)

「911を手に入れることが人生の目標でした」

よく見るとドアミラーもカーボン製のRYOさんの996型911ターボ

RYOさん(41歳)
■購入時期:2016年
■所有年数:3年
■現在の走行距離:4万5000㎞
■年間の走行距離:5000㎞
■購入時の金額:秘密
■年間の維持費:約30万円

「スピードイエロー」という名の鮮やかなボディカラーをまとったポルシェ911ターボ(996型)を所有するRYOさんも、子どもの頃からの憧れを現実にしたひとり。

RYOさんの996型ターボも、早いもので生産から20年近くが経過。メーカー自身も996型は「ポルシェクラシック」として扱っている。その事実をまったく感じさせないコンディションは、RYOさんの愛情のたまものだろう。

それだけに、今後さらに貴重な個体となっていくことは間違いなさそうだ。

■オーナーの回答
Q1:ポルシェ911に興味を持ったきっかけは何ですか?
A1:子どもの時からとにかく大好きで、手に入れることが人生の目標でもありました。

Q2:どういった用途で愛車のポルシェ911に乗っていますか?
A2:自家用車(笑)として使用しています。

Q3:国産スポーツカーとの違いは何ですか?
A3:国産スポーツカーと比較して「全体的にカッチリしている」印象を受けます。

Q4:メンテナンスする際、重視しているポイントを教えてください。
A4:信頼できるショップにお任せしています。

Q5:ほかに気になるクルマはありますか?
A5:ロータスエリーゼです。

Q6:新型ポルシェ911(992)は気になりますか?
A6:正直いってあまり気になりません。

Q7:あなたにとって究極のポルシェ911とは?
A7:「911ならすべて!」です。

Q8:ズバリ、ポルシェ911の魅力とは?
A8:911の魅力といえば、何といっても乗っているだけで楽しいと感じることです。そして、眺めているだけで嬉しい気持ちになれます。

次ページは : ■2010年式ポルシェ911カレラ(997型)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!