◾️ドイツは大型車の走行台数が少ない?
たしかにアウトバーンの大型トラックのマナーはすばらしい。しかしアウトバーンは、日本の高速道路の片側3車線区間に比べると、大型車の走行台数が圧倒的に少ない(実感)。よって、大型車が大型車を抜くというシーン自体、かなりレアだ。
データを見ると、このようになっている。
<高速道路の大型車の混入率>
ドイツ/15%(2015年)
日本/38%(2021年)
日本の高速道路は、大型車の比率がドイツの2.5倍も高い。なかでも新東名は48%と、全体の約半数が大型車。深夜はその割合が80%近くにまで上昇する。深夜の新東名を埋め尽くす大型トラックの群れは、世界的な奇観と言っていい。これだけ大型車が多いと、大型車同士の追い越しが頻発するのは、仕方ない面がある。
日本の大型トラックは、厳密に80km/hを守る一部大手運送会社と、リミッターの効く90km/hで走るその他のグループに大別される。深夜の新東名では、80km/h組は第一通行帯、90km/h組は第二通行帯という「棲み分け」もされており、大型トラック同士の追い越しは、どうしても第三通行帯に及ぶことになる。
新東名の御殿場JCT-浜松いなさJCT間では、大型車の第三通行帯走行は法的には禁止されているが、取り締まりはなく、事実上黙認されている。
実は、日本の高速道路を走る大型トラックの総数は、ドイツに比べて断然多いわけではない。トンキロ(輸送量×走行距離)で見ると同レベル。ドイツもトラック輸送に大きく依存しているのである。
しかし日本とドイツとでは、高速道路の交通容量に大きな差がある。
日独は面積や経済規模はかなり近く、高速道路の総延長も約1万km(日本)対1.3万km(ドイツ)とそれほど違わないが、アウトバーンは片側3車線が基本で、日本は片側2車線が基本。片側1車線の対面通行区間も3割近くあり、片側3車線区間は約1割に過ぎない。つまり、交通容量で見ると、ドイツの半分程度しかない。
しかも日本は、大都市が一直線上に位置しており、太平洋ベルト地帯の路線に交通が集中する。一方ドイツの大都市は面に分散しており、日本のような集中は起きない。結果的に「大型トラックが第一走行帯を粛々と走る」という状況が実現している。
コメント
コメントの使い方登坂車線の使っていないところは、追い越し車線に変更して欲しいですね。使っている場所も無くはないのですが道路条件で使っていなさそうなところが、感覚として半数ぐらい有りますね
トラックドライバ-のマナ-悪さは今に始まったことではない。協調性がない人が多い。一方で荷主側にも問題があるんですよ。EUでは到着時間厳守が緩いんです。その点日本は、厳しすぎ。到着時間守らないと取引停止など、科せるからイケないと思います。
某車雑誌の出来が遅いんですよ。だから出発が遅くなり、急ぐハメに。誰のせいだと思っているのやら。もっと早く原稿あげてください・・・原稿遅い人は・・・誰?
真ん中を90キロくらいで走るトラックと一般車が邪魔くさい
一番左走っとけよ