日産の伝説の名車 R32GT-Rの皮を被ったR35に会いにいく!!

日産の伝説の名車 R32GT-Rの皮を被ったR35に会いにいく!!

 今年1月の東京オートサロン。そこで世界に衝撃が走らせた1台がチューニングショップの名門「トップシークレット」の製作した「VR32」だろう。

 R32スカイラインGT-Rの外観はそのままに、メカをすべてR35にスワップした1台。そんなぶっとびマシンを自動車評論家が見たらどう映るのか? 

 無類のメカ好きジャーナリスト鈴木直也氏が実車をトップシークレットで見てきた。

文:鈴木直也/写真:中里慎一郎


脳内混乱から始まったR32との初接近

 トップシークレットという伝説的なチューニングショップをご存じだろうか? 

 チューニング業界では最高速ひと筋の、スモーキー永田こと代表の永田和彦氏の存在は有名だ。そんなトップシークレットが凄いマシンを作った。

 そこでメカにはうるさい自動車評論家、鈴木直也氏に実物を見にいってもらった(編集部)。


 チューニング業界ではエンジンスワップは珍しくないけど、トップシークレットのR32GT-Rには正直ぶったまげた。

 一見すると、ちょっとだけフェンダーがワイドに加工されてるくらいで「お、程度のいいR32ですなぁ」って印象なんだけど、どーも雰囲気がタダモノではない。

 なんといいますか、ボディのなかに詰まってるメカニズムの”密度感”とでも申しましょうか。

 ノーマルR32GT-Rが持っている「ある種の軽快感」ではなく、なにかヤバイものをぎゅっと凝縮した「凄みのある質量」を感じるわけです。

 その危険な雰囲気はディテールにもちらほら見え隠れしていて、たとえばボンネット上のNACAスクープや、18インチのOZホイールから覗くブレンボのキャリパーなんかに、その正体をあばくヒントが与えられている。

 「なんかこのR32GT-R、ヘンじゃない?」

 勘のいいクルマ好きなら、もうたまらず近くに寄ってあちこちチェックするだろうね。すると、ますますアタマが大混乱する。

 ドアを開けてみると、シートはR32なのにインパネはR35? もはや自分が何をいってるのかぜんぜんワカリマセン。

 外見はどこから見てもR32なのに、なんだかR35の匂いがプンプン漂ってくる。

 これはクルマ好きなら誰でも感じるところなんだけど、そのいっぽうで「まさか、R35のV6ツインターボをこのボンネットの下に突っ込むのは無理だよね」という”常識”もアタマから離れない。

 けっきょく「ボンネット開けて中を見せてください!」ってお願いして、正解を教えてもらうこととなったわけです。

外観を見る限り、R32のチューニングカーにしか見えないのだが……
外観を見る限り、R32のチューニングカーにしか見えないのだが……

次ページは : R35をまるまる飲み込んだR32

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!