三菱自動車加藤隆雄CEO×テリー伊藤スペシャルインタビュー 変われ! 三菱自動車

三菱自動車加藤隆雄CEO×テリー伊藤スペシャルインタビュー 変われ! 三菱自動車

 昨年6月に三菱自動車CEOに就任した加藤隆雄氏を三菱自動車愛にあふれるテリー伊藤が直撃インタビュー。テリーの大胆な提案に加藤CEOはどう答えたのだろうか?

文/ベストカー編集部、写真/西尾タクト


■三菱が大好きだから、直球トーク

三菱自動車CEOに就任した加藤隆雄氏とテリー伊藤がエクリプスクロスの前でポーズ!
三菱自動車CEOに就任した加藤隆雄氏とテリー伊藤がエクリプスクロスの前でポーズ!

 私、テリー伊藤はバカのつくくらいのクルマ好きで、なかでも三菱自動車の応援団長を自認してきた。パジェロに乗り、パジェロミニを愛し、ランエボワゴンで走りを謳歌した。三菱自動車のクルマは、力強くて逞しいが、同時にやさしくもあった。

 三菱自動車のクルマに乗り、ドアを閉めると、ほっとする瞬間が広がる。内装がどうの、居住性がどうの、ということではなく、「お疲れ様!」と言ってくれるようだった。

 今回加藤隆雄CEOとは初めてお会いするが、自腹で三菱車を買った回数と金額はおそらく加藤さんよりも多いはずだ。テリーが言わずに誰が言う! 失礼を承知で三菱自動車を元気にする提案をぶつけてみた。

加藤隆雄氏profile

[かとう・たかお] 1962年三重県生まれ。1984年京都大学工学部物理工学科卒業後、三菱自動車に入社し、名古屋製作所(現在の岡崎製作所)に配属、一貫して生産畑、プレスの分野を歩む。

 2010年PSAとのロシア合弁工場に出向、2014年名古屋製作所の副所長を経て、2015年にインドネシアの生産合弁会社MMKI(ミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・インドネシア)の社長。2019年6月から三菱自動車CEO。

 妻と一男一女の4人家族。趣味はゴルフで現在の愛車はアウトランダーPHEV。

■岡崎製作所勤務が長く2019年6月からCEOに

テリー伊藤(以下テリー) 加藤さん、お忙しいところお時間いただきありがとうございます。いきなりプライベートなお話で恐縮ですが、岡崎製作所勤務が長いとお聞きします。昨年CEOになられましたが、現在は単身赴任ですか?

加藤隆雄CEO(以下加藤・敬称略) いえ、実は娘と2人でこちら(東京)に住んでいます。たまに一緒に食事に行きますと若い彼女を連れているなんて思われまして(笑)……。

テリー 最高じゃないですか! でもうれしいですよね、娘さんが一緒に住みたいと言ってくれるのは。それと、自宅に誰か待っていてくれる人がいると、やっぱり違いますから。ところで、加藤さんはどうして三菱自動車に入社されたのですか?

加藤 ええ、あまり大きな理由はないのですが、たまたまいとこが三菱自動車の販売会社に連れて行ってくれ、クルマはいいな! と思ったことと、私が入社したのは1984年でしたが、当時の三菱自動車は3番目くらいで、トップを狙ってやりがいもありそうだなと思ったことの2つが、理由だったかもしれません

テリー 昨年、益子修さんから引き継ぐ形でCEOになられたわけですが、現在の三菱自動車の状況をどうご覧になっていますか? コロナ禍という状況はあるにせよ2020年度の最終赤字は3600億円と厳しい数字になっています。

加藤 「危機」だと認識しています。まずやらなければならないことは構造改革です。パジェロ製造を閉鎖することを決定し、希望退職者を募るなど、痛みを伴う改革を決断しました。

 その一方で、ASEAN諸国へ経営資源を集中させることでなんとか現状を好転させられたらと思います。そのうえで三菱自動車らしいクルマ作りをすすめ、お客様の信頼を勝ち取り、販売台数を伸ばしていかなければなりません。

次ページは : ■100万円以下のクルマを作れ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!