寒い、寒すぎる……。東京では33年ぶりに低温注意報が発令され、都内でも地域により最低気温−7℃と数十年に一度の冷え込みだ。
雪国ではバッテリーなどを強化した「寒冷地仕様車」があるけれど、“普通の車”はこの寒さで不具合が出るのだろうか? 注意すべきポイントをメンテナンスの専門家に聞いた。
文:ベストカーWeb編集部/写真:JAF、Shutterstock.com
週に1回も動かさない車はバッテリーに注意
まず、低温時に気を付けるポイントとして、一般的に「エンジンオイル」、「バッテリー」、「冷却水」の3つが挙げられることが多い。
−10℃程度までの状況下で、これらに気を付ける必要はあるのか? 自動車の整備に詳しいジャーナリスト、鈴木伸一氏に聞いた。
まず、エンジンオイルに関しては、「最近の車は0W-20など“やわらかいもの”を使っていて、5000km程度(距離を)走っても、昔のオイルほど硬くならないなど性能が上がっているので、ほとんど心配する必要はない」という。
「0W-20」とは、オイルの粘度=粘っこさのこと。最新車種は、ほとんど0W-20か5W-20がメーカーの推奨オイル粘度で、どちらも−25℃程度まで使用可能だ。
クーラントと呼ばれる冷却水も「車を買った地域で乗っている場合、まず問題ない」という。ただし、「水など不純物が入っている場合は要注意」と鈴木氏は指摘。
クーラントに漏れが発生して「応急処置で水を入れた」場合、濃度が低下し、凍りやすい状態に。すると、エンジンのオーバーヒートが起きる原因となり得る。
ちなみに、トヨタ ヴィッツの場合、標準仕様のクーラントは「濃度30%で凍結保証温度は−12℃」。寒冷地仕様では濃度を高め、−35℃まで保証するなど地域の気象条件によって仕様を変えている。
バッテリーの場合も、交換サイクル(トヨタは2〜3年を推奨)を守っていれば、−10℃程度までの寒さで問題が出るケースはほぼない。ただし、問題は車の「使い方」だ。
鈴木氏によれば、「週1回以上車を動かしているなら問題ないが、そうでないなら注意が必要」という。
バッテリーの容量は-10℃で約70%まで低下する。寒さに弱いことに輪を掛けて、長期間車を動かさないと、バッテリーは自然放電するため「寒い日に久々エンジンをかけようとしたら、バッテリーが上がってしまった!」というケースも起こりうる。
特に「屋外の駐車場は温度変化が激しく、日陰だと気温も低いので注意が必要」だという。ちなみに、2017年12月のJAFロードサービスで、最も多かった出動内容も「過放電バッテリー」によるものだ。
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