「クルマのメーカーWeb直販の可能性は?」→「絶対ないです(即答)」と語ったトヨタ佐藤新社長の理由

「クルマのメーカーWeb直販の可能性は?」→「絶対ないです(即答)」と語ったトヨタ佐藤新社長の理由

 2023年3月9日、「全国トヨタ販売店代表者会議」が開催された。トヨタの豊田章男社長(次期会長)、佐藤恒治次期社長、国内販売事業本部の友山茂樹本部長らが参加して、全国から集まった225社のトヨタ・レクサス販売店トップたちへ、メッセージを発信したとのこと。トヨタの販売戦略に関して、大変興味深い発言があったので、ご紹介します。

文/ベストカーWeb編集部、画像/TOYOTA(トヨタ佐藤恒治次期社長)

※本記事は『トヨタイムズ』「電動化など変化の時代、「トヨタと販売店の関係」は今後どうなる?」より発言等を引用しております
https://toyotatimes.jp/toyota_news/1025.html

■単なるモノの価値ではなく、心と心の関係

 会場に集まったトヨタディーラー経営陣を前に、まずは豊田章男社長が登壇。日本の自動車産業全体が大きな節目を迎えており、特に自動車メーカー、各販売店が直面している「危機」について語り、そのうえで、「「危機」という字は「危険」と「機会」という言葉でできています。私は、皆様と心を合わせて、この危機を、モビリティ・カンパニーへの変革の機会にしたい。そう思っております」と語った。

 この日、最も会場が大きく反応したのは、後半の「トークセッション」中に投げかけられた、「一部の海外メーカーのように、メーカーのWeb直販の可能性はあるか?」という質問に対して、佐藤恒治次期社長が「断言します。少なくともトヨタ・レクサスでは絶対にないです」と即答したシーンだという。

「例えば最近、知人が「プリウスを買いたい」と言ってくれて、なぜプリウスなのかというと、クルマの魅力もあるんですけど、販売店の方々とのコミュニケーションに心を打たれてプリウスを買おうと思った、と。

その人はそれほどクルマ好きでもないんですけど、今、毎晩プリウスのカタログを肴に晩酌しているって言うんですよ。

クルマに関心がなかった方を、そんな素敵な気持ちにさせるなんて(トヨタの)直販でできるわけがないですよ。

我々がお客様にお届けしている価値は、単なるモノの価値ではなく、そういう心と心の関係、心が動くようなサービスだというのを、僕はすごく実感しまして、そういう販売店の皆様と我々が一緒に頑張っている限り、この価値は我々のアドバンテージだと思います。」

『トヨタイムズ』「電動化など変化の時代、「トヨタと販売店の関係」は今後どうなる?」

 佐藤新社長いわく、メーカーも販売店も「全員がトヨタ」であり、電動化を筆頭に、急速に変わってゆくモビリティ産業で生き残ってゆくうえで、市場のプレイヤーの役割は、単純な「クルマを作って売る」という構図ではなくなってゆくだろう、とのこと。

 そうした激動の時代にこそ、トヨタは工販が一体となって知恵を絞り、進化のための挑戦をしてゆく、と。そのためには、トヨタが単独で(Web直販を通して)ユーザーと繋がるのではなく、「販売店」というハブを通したかたちで連携して変わってゆく必要がある、という決意を語ったかたちとなる。

 全国のトヨタ販売店にとっては大変心強い発言であるし、また、大きな責任を感じる言葉でもあっただろう。大変革期にある日本の自動車産業、トヨタにはぜひとも一丸となって乗り越えて、日本経済を支えてもらいたい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!