給付金10万円を活用! いまや必須装備! 機能充実の最新ドライブレコーダー5選


 色々と論議を呼んでいる「GOTOキャンペーン」や夏の帰省など電車や飛行機だけでなく、クルマでの移動も今後増え続けていくことは間違いない。

 ここまで「一律10万円の給付金シリーズ」を3回にわたってお届けしてきたが、今回は「まだ取り付けていない」という人も多いドライブレコーダー(以下ドラレコと表記)のオススメモデルを紹介する。

文:高山正寛/写真:パイオニア、JVCケンウッド、コムテック、ユピテル、写真AC

【画像ギャラリー】給付金10万円を活用 いまや必須装備! スペック充実最新ドラレコ5選!


■売れ筋のカー用品に急成長

あおり運転の問題が表面化してから、街を行き交う車に装備されているのを見かけることも多くなった

 ここ2年ほど、さらに件の「あおり運転」問題がクローズアップされてからドラレコの売り上げは爆発的に伸びている。

 筆者もヒマがあればカー用品店に足を運ぶが、休日となればドラレコの販売コーナーは盛況だ。売れる商品に力を入れるのは当たり前のことなのでショップ側としてもコーナーを拡大したり、連携するレーダー探知機と並べて展示し販促効果を向上させる工夫も見受けられる。

■もはやスペック的には熟成の域へ

性能の進化による画質の向上で、夜間や荒天時でも鮮明に走行記録がとれるようになった(写真AC)

 さて、これまでも「ドラレコの選び方」といった記事を見かけることは多かった。実際筆者も過去、執筆したことがある。

 特にここ1年の間にドラレコ本体の機能の進化はすさまじい、と言っても間違いないほど。極端な言い方をすれば以下の基本機能を抑えておけばそれほど間違った買い物にはならなくなってきた。

 ゆえに各メーカーも差別化を行うために新機能、新機軸を取り入れて商品力をアップ。価格自体も1年前に比べればこなれてきており、消費者側にとってはお買い得な市場になってきている。

 では実際、基本中の基本となる機能について説明しておこう。

次ページは : ■3つ+αのトレンドは抑えておきたい

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ