花粉に負けるな!! 10μmの花粉を約8割キャッチ!! 車載プラズマクラスターが凄そう【編集部員オススメグッズ】

花粉に負けるな!! 10μmの花粉を約8割キャッチ!! 車載プラズマクラスターが凄そう【編集部員オススメグッズ】

 首都圏をはじめ全国的にポカポカ陽気の3月。乾燥した冬を終えていよいよ春だなぁ……、なんて思っていた矢先にくしゃみは止まらない、目がかゆいなんて花粉症に悩まされる人も多いのではないでしょうか。

 花粉症なんて……、と思っていた担当も換気のために窓を開けたらどうにも目がかゆい……。こうなるとドライブ中の車内も外部から持ち込んだ花粉が気になるし、お子さまなどへの影響も心配。

 ということで今回は花粉症対策のみならず、カビ臭や汗臭にも効果がありそうな車載イオン発生機をご紹介。

文/ベストカーWeb編集部、写真/Amazon、AdobeStock

【画像ギャラリー】花粉症・ニオイ対策にこの技を……くらえ!! プラズマクラスター!! 車載イオン発生機シャープ「IG-MX15」(7枚)画像ギャラリー

■車内の花粉対策を忘れていませんか?

写真を見るだけで鼻がムズムズする人もいるのではないだろうか。車に乗り込むとなんとなく花粉から解放されるように錯覚するが、車内は外から持ち込んだ花粉でいっぱい(miiko@AdobeStock)

 花粉症対策としてマスクやゴーグル、スプレーなどを装備する人も多いはず。かくいう担当も「絶対花粉症じゃないから」と強がっていたものの、通院したら「負けを認めてください。花粉症です」と診断されてからは花粉対策グッズの装備が日常に。

 外出には花粉対策を徹底していたものの、ふと運転している時にくしゃみが止まらなくなった経験があります。なんかおかしい!! こんなに対策しているのになぜだ!! しかし乗車時の行動を振り返ればその原因は一目瞭然だった。

 着ていた上着を助手席へポーンと放り投げ、装着していたマスクを取り、エアコン全開。これじゃどうやっても車内に花粉をまき散らしているだけではないか!! どうにかできないものか……。

 そんな時に使えそうなのが今日紹介する製品だ。

■カップホルダーにすっぽりの安心感

シャープ IG-MX15はカップホルダーにピッタリおさまるサイズに設計された車載用のプラズマクラスターイオン発生機。進化したプラズマクラスターで消臭や花粉の吸着をおこなうすぐれものだ(画像:Amazon)

 それがシャープのプラズマクラスターイオン発生機。しかも車載用でカップホルダーにピッタリに設計されているから、多くのクルマで置き場所に困らないのが嬉しい。特に今回取り上げるIG-MX15-Bは「最高濃度」を謳う製品だ。

 従来のプラズマクラスター25000から進化したプラズマクラスターNEXT(50000)を搭載。イオン濃度を従来品よりアップすることでなんと消臭時間が従来品の約2倍になっている。花粉の吸着だけでなく、部活帰りのお子さまのお迎えやペットを乗せるときなど臭いが気になるシーンでも効果てきめんだ。

 面倒なモード設定が不要な「おまかせ運転」モードがあるので、運転中も操作が不要で効率的かつ効果的に消臭をしてくれる。シガーソケット対応の2穴USBソケットも付属するからスマホを充電しつつ、イオン発生機も同時に使用できるのも地味にうれしい。

 車載用製品ではあるもののUSB電源が確保できればいいわけだから、オフィスや自宅の書斎などでも使用することができる。約400gと軽量なのでカバンにも入るし、花粉症シーズンのみならず1年中手放せないかも!?

 いまならなんと11%オフで1万円をきっているのもお見逃しなく!!!

【画像ギャラリー】花粉症・ニオイ対策にこの技を……くらえ!! プラズマクラスター!! 車載イオン発生機シャープ「IG-MX15」(7枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ