USBポートが超便利!! 家電にはコンセント型も!!! 車載充電器の賢い選び方とは

USBポートが超便利!! 家電にはコンセント型も!!! 車載充電器の賢い選び方とは

 車内でスマホを充電したり、電化製品を使ったりと近頃、車載充電器はなくてはならない装備に。

 最近は、USBポートが標準装備されている車も増えていますが、車載充電の方法はまだまだシガーソケット経由が主流です。

 そこで今回は、今では欠かせなくなった車載充電器の選び方を、元自動車ディーラー営業マンの立場から解説します。

文:佐々木亘
写真:Adobe Stock


充電する“モノ”によって最適な充電器は違う!

現在流通している車という意味では未だシガーソケットを持つ車が多数派。せっかくUSBケーブルを持っていても使えないだけに、充電器は必需品だ

 まずは、車内でどんなものを充電したいのか、考えてみましょう。

【1】スマホやカメラ、モバイルバッテリーなど、USB接続ができる機器を、複数同時に充電したい
【2】コンセントをさしてつかう電化製品を使いたい
【3】ワイヤレス充電ができるスマホを、純正装着のようにスッキリとスマートな見栄えにしたい

 このように、車で充電&給電したいモノの種類はさまざま。すべての用途に対応した万能な車載充電器はないので、必要な機能を持った車載充電器を選択しましょう。

同時利用には複数口のUSBポートを持つ車載充電器が便利!

 同乗者分の複数のスマートフォンを同時に充電したり、コネクタ形状の異なる複数のUSB製品を充電する際に活躍するのが、複数口のUSB車載充電器です。

 2個口の製品が多いですが、最大で4個口のUSBポートを持つものもあります。USBケーブルを複数本準備すれば、複数同時に充電することが可能です。

 ちなみにUSBの規格は、タイプA、タイプB、タイプCといったように、年代ごとに主流となる規格が変わっています。利用する機器のUSBのタイプに注意して、USBケーブルを選ぶようにしてください。

 こうした場合も、給電口が多い車載充電器だと、コードを差し替える手間が省け、たいへん便利です。

【これがオススメ!】hoosoome カーチャージャー/複数口USBポートとシガーソケットの併用可

USBポートを4つと3連シガーソケットを備えた万能型車載充電器。電圧測定機能や急速充電機能も備える

「インバーター付き給電器」は家電に使え災害時にも便利

インバーターが付いたコンセント型なら一般家電も利用可能。災害時の備えとしても抑えておきたいアイテムだ

 シガーソケットから給電できる電気はDC12Vなので、一般家電に使っているAC100Vの電化製品には適合しません。そこで活躍するのが、「インバーター付きの給電器」です。

 直流電源を交流電源に変換する「変換器」の役割を持っており、一般家電への給電が可能になります。災害時やアウトドアでも活躍する車載給電器です。

 ただし、車載給電器は定格出力が決まっており、概ね100~400W程度。使用機器に合わせて選ぶ必要があり、定格出力を超えた機器は使用できません。

 また、インバーター付き給電器を起動させる際には、大きな電力が発生するため、余裕を持ったインバーターを選び、シガーソケットのヒューズを少し大きめのものに変更するといいでしょう。

【これがオススメ!】LST 200Wカーインバーター/コンセントとUSB両方使える万能型

小型でコンセント口が2つあり、USBポートも備える多機能車載充電器。インバーターで心配な熱対策も充分で電流表示もあり、使い方がわかりやすい

次ページは : 近年ではワイヤレス給電できる車載充電器も!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!