【ジムニー、N-ONE…】軽自動車を遊び尽くす! Kコンプリートカーの世界

まだまだあるぞ、コンプリートカー

 コンプリートカーというとどうしてもスポーツカーばかりなイメージがあるが、実は実用車をカスタムするなんてショップも日本には多い。仕事でも家族でも使える、他のオーナーとは「ちょっと違う」、そんな面白さを発見できるクルマを以下にピックアップしよう。

 ホンダ N-ONE モデューロ X

 ホンダがカタログモデルとして設定するN-ONEのスポーティグレード。CVTしか設定がないが、バンパービームを専用品に交換、CVTやブレーキパッドまでもチューニングされている1台。189万8000円。

ph15
ホンダ N-ONE モデューロ X

 NEXT STAGE エブリイ

 東京都羽村市にあるNEXT STAGE。ハスラーでも有名なお店だが、実はエブリイのカスタムもかなりかっこいい。30mmの車高アップが施されているが、スプリング、キャンバーボルト、ラテラルロッドがセットになっているので安全・安心の内容だ。165万2200円~

ph18
NEXT STAGE エブリイ

 KCテクニカ アルトワークス

 サーキット仕様への積極的なアプローチでも有名な京都府のKCテクニカ。新車をベースにカスタマーの好みに合わせてコンプリートカーを作り上げていく。価格は目安だが街乗り仕様で約200万円、サーキット向けフルチューンが約280万円ほどになるそう。もちろん、その中間を狙うことも可能。

ph20
KCテクニカ アルトワークス

 三木スズキ ハスラーツートーン仕様

 ポップな印象で人気のハスラー。人気車種だからこそ街中で「カブる」こともしばしば。そんなシーンを避けたい人には、この強烈な個性を放つツートーンのハスラーはどうだろう。

 1インチアップの車高、そしてルーフのラッピングによるツートーンが新鮮だ。発売元の兵庫県にある三木スズキはスズキの販売店でもあるので安心。ちなみにこの仕様だと237万円となっている。

ph%e3%81%86
三木スズキ ハスラーツートーン仕様

 ショウワガレージ ジムニー

 ジムニーほどコンプリートカーが存在するKカーはないだろう。今回紹介するのは愛知県のショウワガレージのジムニー。3インチアップの王道仕様ながらその落ち着いた印象はさすがだ。オプションでタイヤ、マフラーなども選択できる。価格は179万円から。

ph%e3%81%8a
ショウワガレージ ジムニー

Kカーの究極はこれだ

 Kカーをいくら弄っても普通車には適わないでしょ? 

 なんて考えを持っている方は究極を追求したこのクルマの動画を見てほしい。軽自動車がポルシェやフェラーリを岡山国際サーキットで追いかけ回す!!

 この車載動画のクルマはGT-Rでも、スープラでもなくホンダのトゥデイ。かつて発売されたホンダの人気Kカーだが、それが追い回しているのはどう見てもチューニングされたポルシェ911。

 これがミニサーキットならまだしも、舞台はF1も開催された岡山国際サーキット。

 地の利はないに等しくむしろパワーマシンの独壇場なのに、なぜそんなに軽自動車が速いのか。オーナーである岡山県のホンダオート岡山販売の社長さんに聞いてみた。

 外観はそこまで派手ではないんですが、エンジンは700ccにボアアップしてますよ。タービンはスカイラインGT-RのN1タービンで230psくらいかな。

 アンチラグシステムも装備しているのでコーナーでも普通のスポーツカーに負けず劣らずに速いんです。

 もうKカーとは思えないチューニング内容だが、とにかくここまでのメニューをこなせるポテンシャルがあるというのがトゥデイの凄いところ。

 最近の軽自動車ではこうはいかないかもしれないが、それでもS660など楽しい素材はたくさんあるはず。

 スポーツカーのみならず実用車でもさまざまな可能性を残すKカー。納車したその日からKカーを遊び尽くせるコンプリートの魅力を再発見だ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!