ベストカー本誌連載企画でお馴じみの元GT-R開発責任者、水野和敏氏は大容量バッテリーで動力性能と航続距離を稼ぎ出す現在のEVに異議を唱えている。
その水野氏がトランスミッションや4WDなどの駆動系部品を開発・生産する部品メーカー、ユニバンスが開発した「DMMアクスル」搭載車に試乗!
このDMMアクスルは48Vバッテリーを使い、コンパクトなモーターと変速ギアを組み合わせることで高い電費性能とスポーティな走りを両立しているという。
いったいどんなEVに仕上がっているのか、迫ってみたい。
文/ベストカー編集部
写真/西尾タクト
初出/ベストカー2019年11月26日号
【画像ギャラリー】48Vバッテリーでスポーティに走るDMMアクスルの秘密とは?
コメント
コメントの使い方1rpm目からほぼ最大トルクが出せて、それを10000rpmまで回してしまえるのが電動機の特徴なので変速機は不要っちゃ不要なんですが、エネルギー保存則に従えば狭レンジの3速ミッションは欲しいかもですね。低騒音で鬼トルクを受けるためにどんだけ分厚いギアになるんだろうw